長浜と彦根。

ついについについにv 行ってきましたよv

長浜と彦根。_e0146031_21172646.jpg





まずは長浜から。

滋賀県、と聞いてまず思い出すのは里奈とえつこさん。
というわけで 今回は三月の京都に引き続き、里奈と遊んできましたヾ(=^▽^=)ノ

長浜と彦根。_e0146031_21183719.jpg


長浜といえば 大河ドラマ 『江』 ですよね。
自宅にテレビの無い私は見ていませんが、、、でも、それで一躍、観光客が増えたそう。

長浜と彦根。_e0146031_21195537.jpg


城の中は残念ながら写真撮影ができなくって ついでながら博物館になっているとのこと。
ま、いっか・・・ということで、今回は素通りです(^▽^;)

長浜と彦根。_e0146031_21204596.jpg


琵琶湖に来たのって何年ぶりだろう・・・
バイクで大津まで行ったのが五年くらい前・・・?
でも、あの時は琵琶湖見なかったしなぁ。

湖北は綺麗、との噂をかねがね聞いておりましたが、
『なんだかあんまし綺麗じゃないね。。。笑』 と里奈。

長浜と彦根。_e0146031_21222534.jpg


長浜の町並みへ。
長浜はガラスが有名らしく そこここにガラス細工の店がありました。

長浜と彦根。_e0146031_2123963.jpg


こういう旧い街並みではお決まりの(;^_^A、茶碗とか

長浜と彦根。_e0146031_2124187.jpg


こんなのもv

長浜と彦根。_e0146031_21242265.jpg


なんだか 前に一緒に行った犬山を思い出すねぃ・・・

長浜と彦根。_e0146031_21244692.jpg


ね、ガラスがあちこちに^^

長浜と彦根。_e0146031_21251348.jpg


店先とか いろんなトコロに小さな望遠鏡の形をした万華鏡があります。
そう、長浜は万華鏡でも有名なのです^^

長浜と彦根。_e0146031_21255916.jpg


さてさて、長浜をあとにして向かったのは・・・

長浜と彦根。_e0146031_21262949.jpg


ひるごはん。

長浜と彦根。_e0146031_21264518.jpg


『里奈といえばカフェ、カフェといえば里奈』 というほどに 私の中ではカフェ=里奈の構図が成り立っています。
おしゃれなところならば里奈に任せておけば問題なかろう、と。

車でスイスイ連れられて行ったそのカフェは 期待を裏切らないいい雰囲気で。
二階に通され、ゆったりとした空間で昼食を満喫。

長浜と彦根。_e0146031_21281993.jpg


『今日は髪がぼさぼさなので 顔がわかんないやつを載っけてね』 とのこと。
ハイ、私が朝一番の電車で待ち合わせたせいで(しかも直前になって待ち合わせ時間を早めた)、
里奈を急がせてしまったのです;(ごめんね;)

長浜と彦根。_e0146031_21294087.jpg


涼しいし 椅子はふかふかだし 話は弾むし。 もういつまでいたって構わない、と内心思ったけれど。

長浜と彦根。_e0146031_21303123.jpg


エイヤッ!と炎天下の屋外へ飛び出して いざ彦根へ。

長浜と彦根。_e0146031_2131559.jpg


・・・とその前に、鍾乳洞へ行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
めっちゃ涼しかったよ〜。

・・・でも。
本日は単焦点のみで勝負に来ていたワタクシ。
広角は持っておらず、鍾乳洞の中ではほぼ、写真は撮れませんでした(ガックシ・・・)

長浜と彦根。_e0146031_21322772.jpg


さて、彦根城。
これも琵琶湖の近くにあります。

長〜い坂を登って、しかも気温はおおよそ34度くらいあって もう汗でびしょびしょになりました。

やっと城に着いたはいいけど 中はほとんど空っぽ・・・あれぇ、、、(;^_^A

長浜と彦根。_e0146031_21335464.jpg


で、彦根の旧い町並みは どちらかというと食べ物屋やお土産屋が多く(私たちの行った場所が悪かったのか・・・?)、
あんまり写真に撮れませんでした(・・;)
ということで、彦根の写真はコレ一枚。汗

た〜っぷり九時間も遊んでくれてありがとう!
また近々遊ぼうね、と約束して、電車に揺られて帰りましたv

037.gif
by futoshi84 | 2011-06-25 21:41 | ともだち