レンズの紹介。

何を思ったのか 普段使っているレンズを紹介したいと思います。
一眼レフは興味ないや、という方や、いやいや私はニコンじゃないから、という方は読み飛ばしてください^^

あ、ちなみにレンズの正確な名前は分からないので(←いいのかそれで)、気になった方は検索してみてください。


その一。

e0146031_14344460.jpg


ニコン 35mmF2D。

私の一番のお気に入りレンズ。いわゆる 『単焦点』 ですね。
ズームができない、でもよくボケる、だからお気に入り。
暗いところやなんかで大活躍します。

e0146031_1436253.jpg


今日撮ったばかりの写真ですが・・・
物撮りや室内撮りでは 基本的にこのレンズを使ってます。
マクロとかじゃなければ コレ一本あれば事足りる、という感じですね。
ただし私のカメラではAFができず、自分でMFでピント合わせています(・・*)ゞ

ちなみに今は、35mmの新しいレンズが出てますね。


その二。

e0146031_14375352.jpg


シグマ 18-200mm F値は知らん。爆 (本当にいいのかこんな紹介の仕方で、、、)

俗にいう高倍率ズームです。
『高倍率ズームはけしからん!画質が良くない!』
という意見の方もいらっしゃいますが。。。

私には違いが分からず。
『どうせ大した違いじゃないんだから、コレ一本でいいでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ』
という人です。

中東へ行った時も東南アジアへ行った時もこのレンズが大活躍しました。
特に中東では、九割九分くらいはこのレンズで済ませました。
それくらい、楽なレンズです。

e0146031_14412388.jpg


昨日、このレンズで撮った写真。

短所は とにかく重い!こと!
カメラよりも重くって、時々投げ捨てたくなります←オイ
あと、ズームの方向(言ってること分かりますか?)が純正品とは逆回しで。
これは慣れでなんとかなりますけどね。


今現在私が使っているレンズはこの二本のみ。
本当はマクロとかも持ってたんですが、使わないので人にあげてしまいました。

私のスタイルの写真の趣味というのは、本当にお金がかからなくって。
初期投資だけです。
あとは光の方向とか、皿の形とか考えて撮るだけです。
野鳥や星を撮る!という人たちはレンズやカメラなんかに何十万円もかけたりするようですが、
私の写真は気楽なものですv

とまぁ、こんな感じ。
あまり参考にはならなかったですね。笑

037.gif
by futoshi84 | 2010-11-22 14:47 | その他