花火。

花火。_e0146031_9433296.jpg

三重県(といっても愛知県のすぐ近く)の長島へ花火を撮りに行ってきました。




ここの花火は8~9月の毎週土日に花火があるという、なんとも豪華なところです。
だから自分の好きな週末を選んでいけます。ということで、混雑を避けるために9月に入った昨日、行ってきましたv
天気も良かったしね('-'*)


花火。_e0146031_9453481.jpg

日没前には到着。
あまり混む所でもないので、近くでゆるゆると買い物をしつつ去年と同じ地点まで移動。





花火。_e0146031_9482773.jpg

これまた去年と同じ街灯のポールの真下地点をゲット。
三脚を使わない(そして持ってない)私にとってはこのポールが何よりの拠り所で、
抱きかかえるようにしてポールの横に腰を下ろして花火を待ちました。
花火の間はポールに張り付いて撮影するのです。

まだ花火開始までは一時間以上あって、その間に同行者とずっと話し合いに興じました。
好きなお菓子の銘柄。今まで見た花火大会ベスト3。民主党の次期お花畑政権。
そうこう話してる間に・・・

花火。_e0146031_9543462.jpg

わわわっ、と準備ができてないまま花火大会は始まりました。




花火。_e0146031_9552364.jpg

どーんどーんと腹に響く轟音を聞きながらひたすら撮る。
撮って確認、あ、ブレてる、うーんもうちょっと露出を変えるべきか?
かたかたカメラの設定を変えている間も次々と上がる花火。焦る私。




花火。_e0146031_957520.jpg

花火というのは上がって開くまでどれくらいの大きさなのか分からず苦労します。
ひたすらシャッターを切りまくって、ちゃんと撮れてたのは2%くらい。凄い確立だ、、、




花火。_e0146031_1005668.jpg

ほとんどブレるか、もしくは中途半端な写真に終わる。
これ何て三途の川。。。笑





花火。_e0146031_102121.jpg

最後にどんどんどんっと絶え間なく花火群があがる瞬間は圧巻で、もうファインダーから覗くのが惜しくなり、
ノーファインダーでカシャカシャとシャッターだけ切ってました。←そして全て失敗作。笑
今回の花火はこのフィナーレが迫力満点で、『これが感動というものかぁ!』と思うほどに興奮しました。
周りで見てた人もガッツポーズしたり(←何故に?)、拍手喝采状態。
いやー、花火っていいね。
帰りに1時間以上の渋滞にはまったけど、来年もまた行きます、絶対に!
by futoshi84 | 2009-09-07 10:08 | 外出