e0146031_14204733.jpg
一見して違和感を持つのは、
扉の向こうが屋外かどうか判然としない為かもしれない。
古めかしい自転車と作りこまれた石段は、
そのまま外へと続く世界にも見える。
だが、ー右上の番地が示すとおりーこれは屋外から中庭を撮ったものである。

うだるような暑さの中で旧市街を散策するうち、
紛れ込んだ小道の隅に腰を下ろした。
背中越しに伝わる石造りの壁がひんやりと心地良い。
ずっと遠くから聴こえるのは、
ロバのひづめが石畳を蹴る音だけだ。
かっぱかっぱという断続音に耳を澄ませつつ、額の汗をふいた。
そしておもむろペットボトルの水を飲んでいた時、
偶然見つけたのがこの風景だった。

「やけに無防備だな」
開け放たれたドアを認めて心配にもなったが、
それはこの街の治安の良さをそのまま物語っているかのようだった。

するりと扉をくぐってみる。
静かに呼吸すると、おそらく小学校に上る前ぐらいだろう、
女の子のはしゃぎ声が二階から降ってきた。
ロバの足音はもうどこにも響いていない。
二階から降り注ぐ陽気な声を除いて、
この世界は静寂そのものだった。
まるで石造りのこの街が、
音という音をすっぽり飲み込んでしまったかのような感覚だった。

「瓶に包まれた宇宙のようだ」
遊び邪魔をしてはいけないなと思いながら身を翻し、
えっちらおっちら、もと来た道を戻り始めた。



--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-02-21 20:48 |
e0146031_14471621.jpg
元気ない時はこれに限ります。


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-02-03 14:47 | いつも
e0146031_19385854.jpg
ようやく日記に載せれました、
バックパックの写真。(遅すぎ・・・!!)
暑い国をメインに旅してて、服も軽かったはずなのですが、
いつも10kg超え。
空港のカウンターで超過料金取られることもありました(・・;)

来年はどこへ行こうかと、
ぼちぼち考え始めてるところです。


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2014-11-19 19:42 |
e0146031_19180429.jpg
外国と自転車は相性が良い。
見るだけでも楽しいけど、乗れればもっとずっと楽しい。

e0146031_19173950.jpg
アトランタ。

e0146031_19174095.jpg
マンダレー。
(ミャンマーの真ん中くらい)
(ホントは自転車降りて通行しなきゃいけないのですが、
 それは、まぁ、、、、)

e0146031_19173995.jpg
プノンペン(ひゃ〜、懐かしいったらもう・・・!)

e0146031_19180404.jpg
ダマスカス旧市街(シリアの首都)。
見てるだけだと物足りなくなって、
結局自分でも乗ってしまう。

e0146031_19173921.jpg
アンコールワット近辺(かな?かなりうろ覚え;)
大抵の宿ではレンタサイクルやってます。


e0146031_19173915.jpg
ミャンマーの古都・バガンで牛さんと。
(これもレンタサイクル。一日100円くらいだった)


e0146031_19173990.jpg
世の中には色んな乗り物があるけど、
自転車はかなり手軽で、しかも街や人と調和している。

e0146031_19173922.jpg
だから好き。
だから写真に撮っちゃうし、自分でも乗っちゃうし。

e0146031_19255058.jpg
たまに車や飛行機も撮るけどさ、
やっぱ気合いの入り方が違うよね。

e0146031_19174098.jpg
乗り物好き(運転好き、かな?)で、
旅してて運転の機会があると、
飛び上がるほど喜んでしまう。

フィリピンではセスナ機の操縦桿を握って珊瑚礁の上を飛んだり、
シリアでは鉄道での長旅中に機関室で操縦を教えてもらったり。
(この話は今まで何年も忘れてた。
 今回日記を書くにあたってあれこれ写真見返してて思い出して。)

e0146031_19173904.jpg
でもやっぱり、どうしても好きなのは自転車だよねぇ。
等身大なのがまた好みで。

次は自転車担いで出国かなぁ〜〜〜っ。



(バックパック写真、今度こそは載せます、
 今しばらくお待ちを・・・!)

--------------------




[PR]
by futoshi84 | 2014-11-03 19:35 |
e0146031_21455557.jpg
e0146031_21354634.jpg

e0146031_21354501.jpg

e0146031_21354641.jpg
e0146031_21354610.jpg
e0146031_21354615.jpg
e0146031_21354696.jpg

e0146031_21455566.jpg

e0146031_21354505.jpg
e0146031_21354657.jpg
e0146031_21354636.jpg
e0146031_21354684.jpg

おおきい・ゆうだい

こまかい・せんさい、
しなやか

そういうのが好きなんだろうと思う、撮った写真を見返してると。






--------------------






[PR]
by futoshi84 | 2014-08-30 21:41 | いつも
e0146031_21353495.jpg
鉛筆持ってないことは多々あっても、
ボールペンはほぼ必ず持ち歩いている。

それは外国にいる時も同じだし、
そしたらやっぱ、描いちゃうよね。

ドーナツ屋さんの窓際に座って描いてたら、
店員さんが珍しそうに覗きこんできました。
「出来た〜っ!」って見せに行ったらびっくりされて、写真まで撮ってくれて。
そんなに喜んでくれるのかぁと私まで嬉しくなってしまったよ。




[PR]
by futoshi84 | 2014-07-31 21:39 |
e0146031_2204843.jpg


書きたいことが沢山あったけれど、
モヤモヤしてまとまらず、、、

ということで、写真はパレスチナ自治区。
(多分、です。うろ覚え;)
妻が撮ってくれました。ピント合ってるのは2010年の私。
(自分が撮影した写真じゃないと、場所や風景を思い出せない人なのです)
[PR]
by futoshi84 | 2014-07-06 22:04 | いつも
e0146031_19592331.jpg


最近写真が大きいですね。
また元の大きさに戻そうかな、う〜ん、迷い中です。

今日は一日中、家で作業の日でした。
ご飯は冷蔵庫に色々あったので、料理はせず。

朝4時半から起きてると、一日がすごく長いんだぜっっ。
[PR]
by futoshi84 | 2014-05-26 20:02 | いつも
e0146031_944491.jpg


e0146031_944579.jpg


e0146031_944585.jpg


e0146031_944648.jpg


e0146031_944680.jpg


e0146031_944750.jpg


e0146031_944760.jpg


e0146031_944843.jpg


e0146031_944837.jpg


e0146031_944945.jpg


e0146031_944107.jpg


e0146031_94497.jpg


e0146031_9441019.jpg


昨夜、無事に帰国しましたv
積もり積もる話は少しずつ書いてゆきます。

まずは買い出し行こう、
なんだかんだ言って自分で作る料理がイチバン安心するのです・・・(^▽^;)
[PR]
by futoshi84 | 2014-02-26 09:46 |
e0146031_13141390.jpg


e0146031_13142796.jpg


e0146031_13142674.jpg


e0146031_13135673.jpg


e0146031_13135483.jpg


忙しなく色んな国を旅してきましたが、
イチバン良かったのはニカラグアでした。

素朴な感じがいいんだよ、うん。
人柄も街並みも道路の凸凹もさ。

明日は帰国っ! :)
[PR]
by futoshi84 | 2014-02-24 13:18 |