e0146031_20173247.jpg

雨がちな東京です。
「洗濯も散歩できないし、う〜ん、、、!」
まじりともしない日々が続きましたが、
エイヤッ!と、世田谷のケーキ屋さんまで。

フランス語(かなぁ・・・?)のラジオが静かに流れる店内で、
ゆっくりケーキを堪能。
洋酒の香り高さが印象的で、
思わずおかわりしてしまいました。
e0146031_20173204.jpg
あさりの季節ですね。
スーパーに並んだあさりはぷっくりと大ぶりな殻で元気そう。
お手頃価格な時は、躊躇せず買って帰ります。
味噌汁に、そしてパスタに。
どんな料理でも美味しく食べれるよねぇ^^♪


--------------------


by futoshi84 | 2015-03-10 20:23 | 料理
e0146031_17463984.jpg
果物屋さんへ行ったのに、
買ってきたのは何故だか八頭(やつがしら)。
『お節料理の人気食材です。
 "八頭"で、"家族繁栄"。』
なんて店員さんに言われたら、そりゃ買うっきゃないよねぃ。

小玉のスイカくらいある大きさで、存在感バツグンでした。
(味は、ほわっと柔らかい里芋みたいな)

e0146031_17464099.jpg
たまにはお昼にオムライスを。
鶏肉をソテーするのから始めて、
私はもう、朝から仕込みしてましたヨ、、、σ(^_^;)

『卵なくても美味しいわ、うん。』
とのことでした。
美味しいがイチバンだよね。



--------------------




by futoshi84 | 2014-12-20 17:50 | 料理
e0146031_20100254.gif
文字通り、明けても暮れてもカレー作っている今日この頃。
スパイスの世界は奥が深いなぁ〜っ、
キチッと研究したら数年はかかりそうで・・・!

「グリーンカレー、もはや店が開けるレベル」
というのは、妻の言葉。

料理は得意なんです(・・。)ゞ


明 日 は 美 術 館 。


--------------------



by futoshi84 | 2014-11-17 20:11 | 料理
e0146031_20180110.jpg
行きつけの料理店で。
『神がかってるわ。』
毎回思うよなぁ、ここは・・・!

e0146031_20153309.jpg
何年も来てなかったけど、
思い出は決して美化してなかった。
出汁がすば抜けて美味しい"鶴喜"。

e0146031_20180178.jpg
「水出しで淹れてみた」と、お茶園にて。
玉露に匹敵するほどの濃厚さに、
朝から目の覚める思い。

e0146031_20153324.jpg
東京で一番好きな和菓子は、
"仙太郎"のぼた餅だよなぁ〜。
(和菓子は今、勉強中です〜)

e0146031_20153344.jpg
ちょっと前に、みんなとの集まりで。
バーベキューで有頭海老とか、初めてでした(*´∇`*)

e0146031_20153352.jpg
んでもって、自分で作るスコーンの美味しいこと・・・!
(最後は自画自賛(;´▽`A``))


--------------------


by futoshi84 | 2014-11-08 20:25 | 料理
e0146031_21184270.jpg
そのままでも、凍らせても甘くて美味しいのですが、

・持って帰る時、葉っぱがちくちくする
・食べる時に沢山ごみが出る
・奇抜でやたらハイカラ

う〜ん、ふしぎな食べものだよなぁ・・・σ(^_^;)
なんて思いながら食べています。




by futoshi84 | 2014-08-08 21:23 | 料理
e0146031_15462633.jpg


打ち合わせや仕事のためか、
外食の多い一週間でした。
でも、お陰で美味しいものが食べれたので、
結果オーライなのです^^

e0146031_15462760.jpg


そして友だちともっ・・・・
『ボーナス出たから!』 ということで、ごちそうになってしまいました。
焼肉はやっぱり美味しいっ。


e0146031_15591289.jpg


家ごはんも健在です。
全部作るのは気力も体力も限界、、、(;^_^A
ということで、お惣菜も少しだけ取り入れています。
いくつになっても、コロッケは美味しいよねぃ。

e0146031_15462639.jpg


「食文化の一大実験場」

勝手に名付けてしまうくらい、色んなものを作っています。
バターやチーズを始め(乳製品が好きなヒトなのです)、
ようやくパンも作り始めました。


e0146031_15462728.jpg


果物を食べるのも、大きなヨロコビの一つです。


e0146031_1546244.jpg


んでもって、夜食はアイス。

『眠くなってきたから、眠気覚ましにアイス食べよう〜』
なんて食べても、ムダでした。
甘さにやられてもっと眠くなってしまったから・・・^^;
by futoshi84 | 2014-07-12 15:58 | いつも
e0146031_15442672.jpg


ほとんどお酒を飲まない人なので、
友だちと定期的に集まっては色々飲みつつ教えてもらっています。

今回は焼酎でした。

e0146031_15442437.jpg


前夜に届いたお酒群。
宅配ができるのは便利ですね。
水2リットルとか・・・スーパーから持ち帰るのは大変ですもんねぇ(;´▽`A``

e0146031_15442570.jpg


たんたかたん、と読むそうです。

e0146031_15442520.jpg


いいちこだけは知ってる銘柄でした。

e0146031_15442449.jpg


前日から料理に取り掛かっていて、
おそらく10品以上は作ったはず。

e0146031_15442342.jpg


午前中からお祭りみたいでしたっっ
by futoshi84 | 2014-06-16 15:49 | 料理
e0146031_17123440.jpg


お寿司にどっぷりな今日この頃。
年齢なのか経験なのか、好みもやっぱり変わりゆく。

でも、たとえ好みが変わっても、
お寿司はちゃんと受け止めてくれるんだよね。

「もう寿司は飽きちゃった」ってならないのです。
"次の好み"の寿司ネタはいつもある。
んで、きっとこの先もずっとあり続けるんだろうなぁ、と。
それが『好き』ということなんだろうね。

e0146031_17123443.jpg


意外と好きなのが、おやつ。
家が生活の中心なので、間食も楽しみの一つです。

e0146031_17133448.jpg


一方で、たまにお菓子屋さんへ赴くのは、
私にとって貴重な休日の過ごし方。
それを取り上げられたら、多分すねると思います^^;

e0146031_17123598.jpg


子どもの頃も、大人になった今も、ずっとチーズは好きなまま。
好みがブルーチーズ系にシフトしただけ。
いずれヨーロッパへ行って、一生分くらいのチーズを食べてみたいものです。
(多分、ずっと先のことでしょう)

e0146031_17123517.jpg


こちらは、一枚目のお寿司屋さんでいただいた、「マグロのカマ」。
塩を振ってオーブンで焼きました。

人生ベスト10に入るヨロコビでしたよんっ^^♪
by futoshi84 | 2014-06-13 17:22
e0146031_7561083.jpg


バタバタしっぱなしの今日この頃^^;

「たまにはちゃんとしたお昼食べたいなぁ・・・」
と思って。

作ったよんっ^^
by futoshi84 | 2014-05-20 08:00 | 料理
e0146031_13423504.jpg

e0146031_13423567.jpg

e0146031_13423597.jpg

e0146031_13423638.jpg
e0146031_13423662.jpg

e0146031_13423683.jpg
朝からずっと台所で。
クリスマスとお正月が一緒にやってきたような、そんな感じでした(;´▽`A``












by futoshi84 | 2013-12-15 13:45 | 料理