e0146031_11160945.jpg
食事会でした。
のんびり午後を伝える日差しの中、
知人と共にキッチンで料理。

知人が作ってくれたのは、
e0146031_11161173.jpg
オイルサーディンがふんだんに入ったサラダ。
『このあいだ大島で買ってきた野菜と、
留学先のフランスから持ち帰ったオリーブオイルもね』

大島(東京都の離島。私は行ったこと無いけれど。。)の野菜、
噛みごたえ抜群でした。

代わりに私が作ったのは・・・
e0146031_11161031.jpg
ホウボウのアクアパッツァ。

e0146031_13074712.jpg
パテとチーズも。


誰かの家で冷蔵庫を空けるのは、
いつだってわくわくする経験である。
料理を頼まれた時は特にそうだ。

「すげ〜高級な調味料使ってるなぁ!」
「味噌はやっぱ赤なんだ?」

なんて、ついつい独り言が多くなる。笑
e0146031_11161231.jpg
可愛い柴犬もいましたよん^^

e0146031_11161104.jpg
帰り際、お花を少しいただいて・・・

e0146031_11160989.jpg
自室に飾りました。
書き物の途中、時々ふいに顔を上げ、
思わず目を細めて、また書き物に戻る。
それの繰り返し。

e0146031_11160845.jpg
絵はね、壁に突き当たって動きがとれないまま、
もう何ヶ月も経っています。
けれどもまぁ、一歩ずつやっていけば、ね。

e0146031_11165769.jpg
東京タワーの近く、ずいぶん桜が咲いていましたよん。^^

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-03-27 11:29 | ともだち
e0146031_10284930.jpg
材料はバターとチーズ、塩胡椒のみ。
このパスタのコツはね、
分量を見た人が仰天するくらい、
バターとチーズを沢山使うことだと思うのです。

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-01-27 10:32 | 料理
e0146031_08154949.jpg
『久しぶりに君のパスタが食べたい!トマトソースのね。』
とのご要望だったので・・
おひるごはんは、ツナ缶でパスタ。
キリッと寒いけれど、よく晴れた良い一日でしたよん。

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-01-18 08:18 | 料理
e0146031_07384618.jpg
まあるく焼けると嬉しいね、ホットケーキ。

e0146031_07385578.jpg
「イクラ食べたい!」とご要望だったので。
筋子をお湯でほぐして、醤油漬けにしました。
今の季節ならではです^^

e0146031_07384676.jpg
新宿御苑の近くで、東京事情をあれこれ話し、
のんびりした午後を過ごしました。
こんな感じで(?)、のほほんとした毎日を過ごしています〜。

--------------------




[PR]
by futoshi84 | 2016-10-27 07:42 | 料理
e0146031_21384456.jpg

『ただいま〜、腹減ったよなぁ〜っ!』
空腹で帰宅しても、冷蔵庫にはちゃんとご飯が用意されている・・・
そんな毎日が理想でした。

e0146031_21384393.jpg
写真フォルダのご飯写真をスクロールしていると、
その頃の自分がどんな食材に興味を持っていたかが一目で分かる。
『漬物三昧だったよね』
『発酵食品にハマってた頃でしょう』


--------------------

e0146031_21384386.jpg
家が狭くてボロくても、
栄達しなくても、
お金がなくてもいい。
全然良い。
でも、ご飯だけはきちんと食べたい。

旅をしながら生きていた頃、
そんなことばかり考えていました。
日本に、そして東京に腰を落ち着けようと決めた時、
ご飯だけはシッカリ食べようと心に誓いました。

そう思ってはいても、体調が悪くて料理できないことも多々あって。
美味しくない毎日を過ごすのはとても苦痛で、
人生が乾燥してくるのが分かる。
事が深刻になる前に、飛び跳ねるように外食へ行きました。
e0146031_21384344.jpg
『すごい。なんだこれ。
 生きててよかった、いや本当。』

何歳になっても"感激"というのはあるようで、
大満足のままお店を出て帰途につくのは、
正に至福のひと時でした。

e0146031_22190025.jpg
外食はむかしから大好きなので、
『ちょっと派手にやりすぎじゃないですか』
という頻度のことも多々あります。
でも、全く気にしない。

つまるところ私は、
外食というより"食べること"自体が好きなのでしょう。

e0146031_21521450.jpg
『料理人とはいえ同じ人間が作ってるのだ、
きっと私にもできるだろう』
そう思えたなら、しめたもの。

上達への推進力とは、ひとえに"憧れ"だと思うのです。
e0146031_21384336.jpg
何年も料理を続ける面白さは、
好みの広がりだと考えています。

e0146031_22080054.jpg
たとえば。
煎茶なしでは、私の一日は始まりもしないし、終りもしない。
(実のところ、今もお茶を飲みながら日記を書いている)
e0146031_22055454.jpg

「果物は人生を豊かにする」
そう気が付いたのはここ1〜2年のことだし、
自分がスパイスカレーに凝るとは想像だにしなかった。
(もともとスパイスは苦手分野でした)

e0146031_22114523.jpg
『賑やかな食卓』がとにかく好きな私は、
不必要なほど多種類の料理を並べ、
一品ずつ噛みしめる、という生活を送っています。
(本当のところ、料理し過ぎて食べるのが追いつかず、
自然とこうなってしまうのです)

e0146031_22284579.jpg
『せっかくですし、ウチでごはんでも食いましょう』
そういうセリフがすらりと出てくるような、
そんな人生がいいのです・・・^^♪



(ごはん写真は盛り付けが適当だったり恥ずかしくもあるのですが、
 たまには、ね。)

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2015-05-10 22:30 | 料理
e0146031_20173247.jpg

雨がちな東京です。
「洗濯も散歩できないし、う〜ん、、、!」
まじりともしない日々が続きましたが、
エイヤッ!と、世田谷のケーキ屋さんまで。

フランス語(かなぁ・・・?)のラジオが静かに流れる店内で、
ゆっくりケーキを堪能。
洋酒の香り高さが印象的で、
思わずおかわりしてしまいました。
e0146031_20173204.jpg
あさりの季節ですね。
スーパーに並んだあさりはぷっくりと大ぶりな殻で元気そう。
お手頃価格な時は、躊躇せず買って帰ります。
味噌汁に、そしてパスタに。
どんな料理でも美味しく食べれるよねぇ^^♪


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-03-10 20:23 | 料理
e0146031_17463984.jpg
果物屋さんへ行ったのに、
買ってきたのは何故だか八頭(やつがしら)。
『お節料理の人気食材です。
 "八頭"で、"家族繁栄"。』
なんて店員さんに言われたら、そりゃ買うっきゃないよねぃ。

小玉のスイカくらいある大きさで、存在感バツグンでした。
(味は、ほわっと柔らかい里芋みたいな)

e0146031_17464099.jpg
たまにはお昼にオムライスを。
鶏肉をソテーするのから始めて、
私はもう、朝から仕込みしてましたヨ、、、σ(^_^;)

『卵なくても美味しいわ、うん。』
とのことでした。
美味しいがイチバンだよね。



--------------------




[PR]
by futoshi84 | 2014-12-20 17:50 | 料理
e0146031_20100254.gif
文字通り、明けても暮れてもカレー作っている今日この頃。
スパイスの世界は奥が深いなぁ〜っ、
キチッと研究したら数年はかかりそうで・・・!

「グリーンカレー、もはや店が開けるレベル」
というのは、妻の言葉。

料理は得意なんです(・・。)ゞ


明 日 は 美 術 館 。


--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2014-11-17 20:11 | 料理
e0146031_20180110.jpg
行きつけの料理店で。
『神がかってるわ。』
毎回思うよなぁ、ここは・・・!

e0146031_20153309.jpg
何年も来てなかったけど、
思い出は決して美化してなかった。
出汁がすば抜けて美味しい"鶴喜"。

e0146031_20180178.jpg
「水出しで淹れてみた」と、お茶園にて。
玉露に匹敵するほどの濃厚さに、
朝から目の覚める思い。

e0146031_20153324.jpg
東京で一番好きな和菓子は、
"仙太郎"のぼた餅だよなぁ〜。
(和菓子は今、勉強中です〜)

e0146031_20153344.jpg
ちょっと前に、みんなとの集まりで。
バーベキューで有頭海老とか、初めてでした(*´∇`*)

e0146031_20153352.jpg
んでもって、自分で作るスコーンの美味しいこと・・・!
(最後は自画自賛(;´▽`A``))


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2014-11-08 20:25 | 料理
e0146031_21184270.jpg
そのままでも、凍らせても甘くて美味しいのですが、

・持って帰る時、葉っぱがちくちくする
・食べる時に沢山ごみが出る
・奇抜でやたらハイカラ

う〜ん、ふしぎな食べものだよなぁ・・・σ(^_^;)
なんて思いながら食べています。




[PR]
by futoshi84 | 2014-08-08 21:23 | 料理