タグ:名古屋 ( 81 ) タグの人気記事

e0146031_11384956.jpg
繰り返し瀬戸に訪れ、
細い小路をのんびり歩く楽しみを知ったのは、
二年ほど前のことでした。

e0146031_11385028.jpg
意外なことに、名古屋近郊には『昔ながらの街並み』が沢山残っていて・・・
急須で有名な常滑をはじめ、
美しい宿場町が残る妻籠宿、
船で渡れる佐久島などなど。
それでも私は、気付くと瀬戸に向かっている。

名古屋から車で小一時間、
山並みの稜線が濃さを増す頃、
次第に瀬戸の町並みが見えてきます。

・・・なんだか富山みたいだな。
運転席から見える景色に思いを馳せた瞬間、
瀬戸を好む理由がようやく分かった気がしました。
私は多分、故郷を再訪するような気持ちで瀬戸に来ていたのでしょう。

e0146031_11385185.jpg
この町はどちらかと言えばのんびりしていて、
”賑やか”ではなく”ひなびた”という感じだ。
小さな商店街にはほとんどシャッターが降りているし、
車がすれ違えないほど細い道がとっても多い。
でも、そういう所こそ、散歩の醍醐味があるように思えて。

e0146031_11385020.jpg
久しぶりにカメラ持って、

e0146031_11385008.jpg
久しぶりにのんびり歩いて。

e0146031_11385076.jpg
大らかな時の流れに、ついつい長居してしまいました。
また来よう^^

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-03-12 11:53 | 外出
e0146031_08050522.jpg

Uターンラッシュ、スーツケースを持った家族連れでごった返す東京駅から反対方向の新幹線に乗車して、
名古屋まで。
ぎりぎりセーフ、富士山も見えました。
(あと20分遅かったら真っ暗だったろうなぁ・・)

e0146031_08050507.jpg
車内で軽食の予定だったけれど、案の定、爆睡( ̄∇ ̄*)ゞ
危うく次の駅・京都まで運ばれてしまうところでした。
(それはそれで楽しそうだけど、、)

e0146031_08050476.jpg

香港帰りの知人からいただいた、海老味噌(なのかな?)と、
海老のXO醤。
毎年この時期に香港へ行っている知人から、
毎年XO醤のお土産をいただくからか、
XO醤を食べると年が明けたという実感がしてきます。
なんだか不思議・・・

それじゃあ・・

e0146031_08050576.jpg
戻りますかぁ〜っ!

e0146031_08050461.jpg
復路も見えた富士山。
年明けから幸先いいなぁ♪

e0146031_08050360.jpg

帰宅してから、夕飯にさつまいも豆腐を。
胡麻豆腐・卵豆腐・枝豆豆腐・・・
どれも食感が異なっていて、でも全部、好きなのです。

e0146031_08050343.jpg
宅急便で届いたたい焼き食べて、
ゆっくり荷解きしましたよん^^♪

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-01-09 08:16 | 外出
e0146031_21341429.jpg
数日間、名古屋で過ごす。
スーパーや電車内で聞こえる名古屋弁が懐かしく、
気付くと私も名古屋弁で受け答えしてしまう。

『やっとかっと生きとるでかんわ〜(「なんとか生きてます」くらいの意味)』
なんて口にしたところ、
『君、名古屋弁と富山弁がゴッチャだぜ』、と笑われる。

私の方言もヘンテコだけど、
それがどこの方言か見ぬいた君も、
よっほどヘンテコだと思いますよ・・・^^;

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2016-05-19 21:44 | いつも
e0146031_12571425.jpg
アフガニスタン出身の家族と親しくなって家に招待され、
遅めの昼食を共に。
せっかくなので一緒に台所に立ち、作り方を教わりました。

『へぇ、ご飯とサラダ油に塩も入れて炊くんですね。
ナイロビで生活してた頃もそうでしたよ。』
『ピザ生地みたいなの、見覚えあります!
中東で食べたホブスとか、東アフリカのチャパティみたいな』

e0146031_12571516.jpg


いちいちうるさい私(笑)にもみんな親切で、
「アフガニスタンは南アジア、中東、中央アジアにも囲まれてるから、
ぜんぶの地域の料理が融合してるんだよ」
丁寧に教えて下さったあと、
「でもまぁ、日本食だけは例外なんですが・・・」
苦笑しながらそう言いました。

そうだよね、アフガニスタンと日本は距離的にも心理的にも遠いよねぇ、、、

e0146031_12571522.jpg
足繁くお茶屋さんに通い、
時にサービスで抹茶をいただくこともありました。
「和菓子屋さん」「お茶屋さん」って、好きなんです。
昔祖母が住んでた家を思い出してしまうし、
大抵は売り場の片隅に小さな椅子+テーブルのセットがあって、
「ちょっと一休み」できるようになってるから。

ゆるりとしてるとお盆に乗ったお茶が運ばれてきて、
「良かったらどうぞ」と言っていただけるのもすごく嬉しい。
おもてなしってこういうことなのかなぁ・・・そんな感慨と共に過ごすひと時は楽しいものですね。

e0146031_12571465.jpg
豆乳生活、続いています。
巨峰味なんてもう、目隠しで飲んだら豆乳飲料だと分からないですよ・・・
というか私には、普通に飲んでても分からない(;^_^A
奇抜な(?)豆乳見つけると、ついつい買ってしまいます。
e0146031_12571435.jpg
仕事に勤しんだ日々でもありました。
朝一番でパソコン開いて、昼まで取り組んで一気に仕上げる。
夜は読みたい本読んで、眠くなったら布団の中。
規則正しい生活でもありました。

『ふとしくんは、やれば出来る子』
なんて馬鹿なことを思うんですが、そう思い始めたらダメですね、
写真フォルダをぼぉっと眺めて、気付くと平気で4時間くらい過ぎてしまいます〜σ(^_^;)

[PR]
by futoshi84 | 2016-02-18 13:19 | いつも
e0146031_09384395.jpg

一年の初っぱなから東海道新幹線に。
抜けるような青空の下、富士山は文句なしに綺麗で。
「束の間ではありますが、
 左手に見えてまいりました富士山をお楽しみください」
の車内アナウンスに、元旦から感激してしまった。

e0146031_09384306.jpg
おせちは家族と共に。

e0146031_09384375.jpg
愛犬いこ、思わず油断の表情。
いや、この子はいつもそうだよね^^;
それが彼女の魅力です。

e0146031_09384304.jpg
和食つづきだったので、気持ちを変えにパン屋さんへ。
やっぱりというか、正月休み。
朝陽が気持ちよかったし、朝の公園を少し散歩してから帰宅しました。

e0146031_09384332.jpg
君の命日がもうすぐだったね。
最期に君が通ったであろう道を歩いて、駅のホームまで行きましたよ。
生き残った私にできることといえば、まぁそのくらいのものですから。
だけど、ちゃんと毎年祈りに来るからね。

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2016-01-02 09:45 | 外出
e0146031_22333273.jpg
朝一のバスで名古屋まで。
乗客のほぼ全てが眠り込んでいるからか、
早朝のバスは静かで気持ちが良いです。
フッと本に目を落として読み始めると、
あっという間に名古屋へついています。
e0146031_22333231.jpg
e0146031_22333259.jpg
e0146031_22333211.jpg
e0146031_22333292.jpg
お寿司やすき焼きをゆっくり味わえて、
気持ちもしっかり充電完了。
明日から再び、泊まりがけで移動です〜^^♪


--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2015-09-03 22:38 | 外出
e0146031_15451087.jpg
一昨日のうつはなんとか回復したので(いつもすみません;)、
気を取り直して東京へ。
名古屋駅来るのって、いっつもこんな時間σ(^_^;)
(それでもこの日は遅めに着いたほうだった)
静かなのは良いことです。心が落ち着くもん。
e0146031_15451081.jpg
名古屋・東京の往復は、年間10回以上あるよなぁ・・・
ここのところ強行軍が多くて、
荷物は宅急便で送っています。
それでも何だかんだ(赤味噌だ、米だ)と詰めてしまって、
気づけばいつも、キャリーケースです(;^_^A
e0146031_15451035.jpg
久しぶりに!ここでお寿司を!
めっちゃ楽しみにしていたので、
e0146031_15451093.jpg
なんと、二食も食べてしまった^^;
お腹が減るのは良いことです。
元気なのはもっと良いことです。

e0146031_15452342.jpg
最近読んだ本。
フロイトの「精神分析入門」は案外面白く、
興味を引く事例も多数あります。
読んでおいて損はない一冊。
それにしても、この人は例えが上手いよねぇ。

このところ小説を読まない時期が続いていましたが、
「壬生義士伝」ようやく読了しました。
もうね、声を上げて泣きましたよ、私は。
悲しいだけではない、あらゆる意味でとても美しい話。
(負け戦と分かっていても出陣する場面とか)
登場する盛岡の風景、見てみたくなった。
鮮やかに描写される景色が広がっていると考えると、
今すぐ訪れてみたくなったのです。


学術書ばかり読んでると、
知らず知らずのうちに「小説は格下」という気がしてくるんです。
でも、そんなばかな話はないわけで。
活字を追う醍醐味を思い出させてくれた一冊でした。


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-05-09 15:59 | 外出
e0146031_18465109.jpg
朝陽と愛犬、いこ。
飼い主に似たのか早起きなのです^^v


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-05-06 18:48 | その他
e0146031_20423187.jpg
4時起き(それはいつものことか)で、名古屋へ。
「たまにはゆっくり読書したいのになーσ(^_^;)」
と嬉しい悲鳴。
運転中に眠気がやってきそうだったので、
服屋さんの駐車場でうたた寝しました。

明日こそ、スケッチブック片手に出かけようかと・・・!!


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2015-05-04 20:45 | 外出
e0146031_20522216.jpg
「富士山に向かってく感じ」がとても気に入ってるのです。


--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2015-01-13 20:53 | 外出