e0146031_10152492.jpg
やっぱり自然が好き。
落ち着くんだもん。

--------------------

# by futoshi84 | 2017-10-07 10:16 |
e0146031_08101823.jpg
このところ、夏目漱石を再読しています。
一冊ずつ読み返して気が付くのは、
作品ごとに雰囲気が異なり、
ほとんど別の作者みたいだ、ということ。
それでいて、全編を通じて垣間見えるパリッとした文体、
主人公たちの(多くは消極的な)反骨精神は共通しているよね。

『福沢諭吉から夏目漱石まで、
明治文学を主力を担ったのは旧幕府側の敗戦者』

そんな話を読んだことがあるけれど、
確かにそのとおりですねぇ・・

『文学はいつだって敗者のためにある』
そんな一文に、ついつい自分を重ねてしまうのです^^;

--------------------

e0146031_08104022.jpg
テラス席が嬉しい季節になりましたね。
文庫本と共に過ごす午後のカフェ、
至福のひと時です〜。

--------------------


# by futoshi84 | 2017-10-05 08:18 | いつも
e0146031_09313738.jpg
--------------------


# by futoshi84 | 2017-10-03 09:33 | その他
e0146031_16504613.jpg
知人『突然だけどさ、明日、富山行かない?』

私『まじっすか^^;』

苦笑しつつも早起きを約して、旅程を練って。

e0146031_16521494.jpg
朝陽の高速道路を走って北陸へ。
このところ日の出が遅くなってきて、
早朝のドラマチックな光がとっても素敵でした。

休憩中に名物のソフトクリーム食べて、 そのまま運転席に。

いいペースでお昼には到着っ。
馴染みのお寿司屋さんの暖簾をくぐって、地魚の握りを。

e0146031_16521467.jpg
白エビ軍艦、バイ貝、卵つきの甘海老・・・
富山湾の海鮮は忘れ難いほどに美味しく、
一度食べれば病みつきになってしまう。


e0146031_16521300.jpg
江戸前のお寿司も美味しいけれど、
個人的には食べ慣れた富山のお寿司が一番ですよん。
e0146031_16521393.jpg
大トロもいただいて大満足でした。
美味しいご飯は幸せを運んでくれますね・・!


e0146031_16521251.jpg
お天気も良かったし、運河公園でちょっぴり休憩。
テラスに腰掛けて甘いもの飲んでると、途端に眠くなってしまう、、

土地のお酒や食材を買い込んで、 高速を走ること一時間。
ヘアピンカーブを登りきった所にあるのは、
豪雪地帯の世界遺産『五箇山』です。

e0146031_16521221.jpg
何年ぶりかの五箇山。
夕暮れ時も風情がありますねぇ。
民宿を兼ねた所もあり、辺鄙で小さいながらも見どころ満点。
もっと有名な白川郷より、私は五箇山が好きです。
小ぢんまりしてるのが◎。
e0146031_16521242.jpg
e0146031_17115805.jpg
蛇腹?のような伝統楽器で、ひとしきり遊んできました。
e0146031_16521142.jpg
e0146031_17115834.jpg
e0146031_16521131.jpg
e0146031_16521147.jpg
帰る前に、絵葉書出しましょ^^

e0146031_17115852.jpg
山間部だけあって気温はぐっと低かったね。
道路に時折出てくる温度計は5℃。
東京は28℃だったのに、、なんだか別の国に来たよう。
車に戻る頃にはすっかり寒くなったので、
途中に熊肉のお蕎麦でほこりしました。
クマの味は牛肉に似てるかな?


e0146031_17115651.jpg
全行程600km!
一人運転は大変だったけれど、
帰りの闇夜に浮かぶ名古屋城はぞくっとするほど良かったですヨ^^

--------------------

# by futoshi84 | 2017-10-01 17:30 | 外出
e0146031_13452191.jpg
e0146031_13452129.jpg
雨の室内で模写とデッサン。

絵を描くのはいいものです。
心が空っぽになれますね。

--------------------

# by futoshi84 | 2017-09-28 13:47 |
e0146031_10352546.jpg
e0146031_10352656.jpg
眠れず袋小路な一夜を過ごす。

--------------------

# by futoshi84 | 2017-09-27 10:36 | その他
e0146031_23073966.jpg
夕方の5時に鍋をつつき始めて、
話が一段落して時計を見たら夜中の12時だった。
お話が盛り上がるとね、どこまでも行けるよね。

写真はね、鍋と一緒に作った熱燗。

--------------------


# by futoshi84 | 2017-09-24 23:10 | ともだち
e0146031_07573332.jpg
甘いものだけは止められぬ

e0146031_07585694.jpg
お茶が心底、心に沁みる

e0146031_08001605.jpg
海に出会うとホッとする

そんな毎日を
過ごしています

--------------------




# by futoshi84 | 2017-09-22 08:01 | 写真