e0146031_09462010.jpg
--------------------


# by futoshi84 | 2017-11-12 09:47 | 外出
e0146031_20302011.jpg
『ふとし君、落ち葉がカバンに入り込んでますよ』

私の机の脇を通りかかった上司がそんな言葉を告げたのは、
数日前のことだった。

私は片手鞄に目を遣ってから微笑し、
『あぁ、今朝は並木道が格別に綺麗で。
形の良い落ち葉を何枚か拾ってきたんです。』
そう答えた。
近頃の東京はすっかり秋めいた日が続いている。

上司はちょっと怪訝そうな顔をし、
『つくづく変わった子ですね、君は・・・』
そう呟いたなり、どこかへ立ち去ってしまった。

--------------------

e0146031_20302058.jpg
『現代社会とは上手くやってゆけないな・・』

長嘆することがある。よくある。
具体的な事があったわけではない。
それでも、なんだろう、この際限のない窮屈感は−

e0146031_20301988.jpg
スマートフォン、電子書籍、電車のICカード・・・
誤解を恐れずに言えば、
21世紀に出現した多くのものが苦手だ。
”便利”や”お得”を謳い、したり顔で近付いてくるものに対し、
気味悪さを覚えてしまう。

それらが社会の隅々に行き渡り、
知らず知らず私も恩恵を受けていることは、
なんとなく分かる。
だから反対する気なんてない。
(この日記だってパソコンで書いてるし。。)
だけど、こう、なんでしょうね、、

e0146031_20301978.jpg
私はのんびり生きていたい。
雨の日に窓際で心ゆくまで本を読んだり、
海外ニュースに耳を傾けながらアイロンをかけたり、
休日に公園に足を伸ばして草木のスケッチをして生きていきたい。

それが私が望むことの全てだ。

そこにはプッシュ通知も仮予約もオートチャージも無い。
けれども別段、不便も不足もない。

e0146031_20302091.jpg
私のようなボンヤリした男は、『こんな感じ』でいけばいいかぁ・・・
諦め半分に自分を納得させることもある。

e0146031_20302147.jpg
忙しない現代だけれど、
お茶屋さんや田舎の図書館など、
”旧世界的なもの”はところどころに残っているよね。

そういうものを一つずつ拾いながら、
ゆっくり生きていきたいものです。

--------------------





# by futoshi84 | 2017-11-09 21:05 | その他
e0146031_08393965.jpg
e0146031_08393932.jpg
e0146031_08393847.jpg
私は”手書き文化”を心底信じているし、
それは今後も変わらないことの一つだ。

--------------------

# by futoshi84 | 2017-11-09 08:42 | いつも
e0146031_09254752.jpg
『本読みにカフェ行こう?』
とのお誘いで、下北沢へ。

知人はクメール・ルージュ時代のカンボジアを扱ったノンフィクション、
私は再読でカズオ・イシグロ。

一区切り付いて、外に出た頃には真っ暗でした。
すっかり日没が早くなりましたねぇ。

下北沢の曲がりくねった小路、
きょろきょろお散歩してから帰りましたよん^^♪

--------------------


# by futoshi84 | 2017-11-06 09:30 | 外出
e0146031_20561327.jpg
2010年、城下町の古民家カフェ。




e0146031_20561681.jpg
2011年、パレスチナ自治区。



e0146031_20561883.jpg
2013年、石川県の車窓。



e0146031_20562175.jpg
2016年、打ち合わせの席。



e0146031_20273477.jpg
2017年、自宅。


一眼レフで写真を撮り始めて9年経つけど
手を変え品を変え(あるいは手も品も変えず)
同じような写真ばかり撮り続けている

そんな自分自身が
ちょっと好きだ。

--------------------


# by futoshi84 | 2017-11-03 21:03 | いつも
e0146031_08355756.jpg
e0146031_08355830.jpg
e0146031_08371106.jpg
生きるように描き

描くように生きる事が出来たならー

--------------------

# by futoshi84 | 2017-11-02 08:38 |
e0146031_19435681.jpg
パジャマ姿で自転車乗ったの、
思い返せば久し振りでしたヨ。

--------------------

# by futoshi84 | 2017-10-29 19:44 | 外出
e0146031_09523754.jpg
仕事帰りに知人と待ち合わせて、
しゃぶしゃぶ屋さんへ。
自発的にお肉を口にするのは二ヶ月ぶりなのだそう。

e0146031_09523776.jpg
日本酒も頼んで、乾杯。
彼女がお肉を食べないように、
私もお酒はほとんど口にしない。
夜間にトイレ行きたくなっちゃうし、
眠りが浅くなっちゃうしね。

でも、特別な時くらいは、ね^^

e0146031_09523715.jpg
着物を着た方がしゃぶしゃぶを作ってくださいます。
折り目がついたような所作、
慣れた手つきで入れられるお肉と野菜。
しみじみ見入ってしまいました。

知人『ねぇ、ふとしも同じように作れるんでしょ?』

私『そりゃ作り方は習ったからね、理論上は出来るんだけど、、』

知人『いまの着物の人みたいにやってみて?』

私『え゛。。。』

e0146031_09523729.jpg
そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。

そして食べ終わってみると・・・?

e0146031_09523643.jpg
知人『マットの汚れ方が全然違うようね?』

私『これでも努力したんだけど、、』

知人『分かってるわ』

私『こういうのにサッパリ向かないんだよ、私はね。
切手だって真っ直ぐ貼れないし、玄関の鍵だってかけ忘れるし』

知人『それも分かってる。大丈夫よ、気にしないで』


・・・さぁさ、しばし歩いて帰りましょうか。

e0146031_09530060.jpg
e0146031_09530069.jpg
e0146031_09530127.jpg
目抜き通りを走る車のライトといい、
夜の東京も乙なものです。
お気に入りの散歩道の新宿御苑前を通って帰宅しましたよん^^♪

--------------------


# by futoshi84 | 2017-10-27 10:09 | 外出