<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0146031_13185753.jpg
暑い時ほど、トマトパスタを食べたくなる。

朝市で買ってきたばかりのズッキーニをチリチリ焼いて、
トマトソースと一緒に。
はぁぁ〜となるほど美味しかったです。^^

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-05-25 13:21 | 料理
e0146031_10192630.jpg
もう2月の話ですが、ひっさしぶりに映画館へ行ってきました。
『この世界の片隅に』

原作は上・中・下巻の漫画で、太平洋戦争の広島が舞台になっていて。
「随分と人気らしい」というのは、メディアで見かけて知っていましたが、
何気なく手にした漫画の上巻を読み終えた時、
『あぁ、これは観に行かなきゃいけない作品だ』
そう直感して、すぐに映画館まで車を走らせました。

予告編では空襲や戦時下の雰囲気が強調されていましたが、
本編は「空襲が本土に届く前、物資は欠乏してきたけれど、なんとか日常を送っている毎日」
が主軸に置かれていて、なんだか新鮮でした。
多分この映画は、戦争を歴史や政治といった”大きな視点”ではなく、
たまたまその時代を過ごした人々の営みを描こうとしたのではないか・・・
そんな思いを持ちました。

主人公は戦時中に18歳だった女の子でした。
よく考えてみると、これは私の祖母と同世代なのです。
小さな仕草や言葉遣いの端々に「おばあちゃんの時代らしさ」を感じてしまい、
その意味でも興味深い作品でした。

そろそろDVDなんかが出る頃じゃないかなぁと思うので、
自宅でもゆっくり鑑賞したいものです。

e0146031_10192742.jpg
原作の同じ作者で、
戦後〜90年代(くらいかな?)を取り扱った、
「夕凪の街 桜の国」というのがあります。
間接的だけれど、「この世界の片隅に」の続編として読むと、
「これはひょっとして・・・!」なんて面白さ倍増です。

『この世界の片隅に』と同じく、
読後に心がじんわり温かくなるような、
誰かに優しくしようと思ってしまうような、
心温まるストーリーでした。

作中に私のすごく近所が出てきて、
「おわっ?!」とぶったまげてしまった・・・(;´▽`A``
読む機会があったら、探してみて。

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-05-21 10:36 | その他
e0146031_20112313.jpg
e0146031_20112302.jpg
e0146031_20112336.jpg
撮り続けることが

生きることのすべて。

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-05-18 20:12 | いつも
e0146031_19343891.jpg

もう本当に久しぶり、「江戸東京たてもの園」。
平日の午後、デッサンしにカフェ併設の洋館まで行ってきました。
カウンターまで行って、おばさま方の噂話に耳を傾けながら注文。
描いてる間は何も飲まないけど、紅茶でいいかなぁ・・・

e0146031_19344022.jpg
展示場も兼ねてるので、多分何も頼まず座っていてもいいのだと思う。
でも、一応、ね。
長居しちゃうしね。

四角いお盆と砂時計の組み合わせがなんだかお洒落。
お花もついてくるんだなぁ・・・ちょっぴり嬉しい。

さぁさ、鉛筆と紙を取り出して・・・

e0146031_19343956.jpg
大まかに描いてみよう。
この段階で違和感を感じた場合は、
素早く打ち切って帰ってしまう私。
無理強いして描き続けてもね、気に入った絵は出来ませんから。

e0146031_19343988.jpg
今回の相手は、重厚感が漂うゴージャスな建物。
きめ細かい部分でめげそうになるけど、、
(シャンデリアとか蔦の壁紙とか、もう理解不能です、、)

e0146031_19343854.jpg
描き込みの段階。
ここで踏ん張れるかどうかが大切なのですが、
う〜ん、、いくら描いても存在感が出てこない・・・

e0146031_19343841.jpg
今日はこの辺りで。
どひゃ〜、久しぶりの鉛筆デッサンだったからか、
クタクタになったなぁ・・・

e0146031_19344095.jpg
帰る前に、園内をのびり散策。
お決まりの場所でいつもの写真撮ってから帰りましたよん^^v

--------------------






[PR]
by futoshi84 | 2017-05-16 19:50 |
e0146031_08293024.jpg
新幹線車内から。
珍しく爆睡もせず「ちゃんと」起きてて、
車窓から撮った一枚です〜。


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-05-15 08:31 | いつも
e0146031_08583529.jpg
『他の駅となんか違うよなぁ・・・』
そう感じるのは、
国会議事堂がすぐそばだからか、
一部の天井に強面な装飾が入っているからか、
反権力的な私の性格ゆえか。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-05-11 09:01 | いつも
e0146031_18104542.jpg
e0146031_18104549.jpg
連休中も仕事だったので、今日は代わりにのんびりと。
ひっさしぶりに水泳して、クタクタになって。
明日に響きそう・・・^^;


↑以上を名古屋弁にすると・・・↓


連休も仕事だったで、今日は休みにしたった。
プールでどえらい泳いだで、クタクタになってまったわぁ。
おうじょうこいとったらかんでぇ。


これであってるのかなぁ・・・名古屋人なのに自信無し(・・。)ゞ
でもね、今時、生粋の名古屋人だってこんなコッテリな話し方はしないよなぁ・・・^^;

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-05-08 18:16 | 外出
e0146031_14213684.jpg
e0146031_14213754.jpg
e0146031_14213798.jpg
e0146031_14213758.jpg
絵を描いて、知人とご飯行って。
何ひとつ変わりない、のんびりした連休でした〜。
(もうちょっと気合い入れて勉強しなきゃね^^;)

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-05-07 14:23
e0146031_09480320.jpg
小さな花を咲かせるのだ
東京の 片隅に

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-05-04 09:49 | いつも
e0146031_00461693.jpg
世間と折り合いが付けられなくたっていい

外国人のように生きるのだ

そう、旅をしていたあの頃のように

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-05-01 00:47 |