<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0146031_14151113.jpg
結局何ごとも起こらなかったのであり、
また何ごとも解決しなかったのである。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-31 14:16 | その他
e0146031_09311622.jpg
怒涛の一週間。

e0146031_09311799.jpg
毎晩毎晩、ひたすら宴会。

e0146031_09311737.jpg
休肝日ゼロ。連日はさすがにキツかったよ・・・σ(^_^;)
でもね・・

e0146031_09311648.jpg
美味しいご飯を沢山食べられるのは、
みんなで外食に行く良さだと思うのです。

e0146031_09311773.jpg
週末こそ、スケッチブック片手にのんびり散歩に行こう^^

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-30 09:55 | 外出
e0146031_11160945.jpg
食事会でした。
のんびり午後を伝える日差しの中、
知人と共にキッチンで料理。

知人が作ってくれたのは、
e0146031_11161173.jpg
オイルサーディンがふんだんに入ったサラダ。
『このあいだ大島で買ってきた野菜と、
留学先のフランスから持ち帰ったオリーブオイルもね』

大島(東京都の離島。私は行ったこと無いけれど。。)の野菜、
噛みごたえ抜群でした。

代わりに私が作ったのは・・・
e0146031_11161031.jpg
ホウボウのアクアパッツァ。

e0146031_13074712.jpg
パテとチーズも。


誰かの家で冷蔵庫を空けるのは、
いつだってわくわくする経験である。
料理を頼まれた時は特にそうだ。

「すげ〜高級な調味料使ってるなぁ!」
「味噌はやっぱ赤なんだ?」

なんて、ついつい独り言が多くなる。笑
e0146031_11161231.jpg
可愛い柴犬もいましたよん^^

e0146031_11161104.jpg
帰り際、お花を少しいただいて・・・

e0146031_11160989.jpg
自室に飾りました。
書き物の途中、時々ふいに顔を上げ、
思わず目を細めて、また書き物に戻る。
それの繰り返し。

e0146031_11160845.jpg
絵はね、壁に突き当たって動きがとれないまま、
もう何ヶ月も経っています。
けれどもまぁ、一歩ずつやっていけば、ね。

e0146031_11165769.jpg
東京タワーの近く、ずいぶん桜が咲いていましたよん。^^

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-03-27 11:29 | ともだち
e0146031_10310027.jpg
e0146031_10310096.jpg
e0146031_10310012.jpg
e0146031_10305820.jpg
e0146031_10305847.jpg
e0146031_10305920.jpg
e0146031_10311299.jpg
e0146031_10311122.jpg
e0146031_10311268.jpg
e0146031_10311178.jpg
e0146031_10311057.jpg
e0146031_10311231.jpg
e0146031_10311084.jpg
e0146031_10310113.jpg
e0146031_10310198.jpg
e0146031_10311100.jpg
--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-24 10:34 |
e0146031_09513679.jpg
30kmの道のりを走り抜け

シックなバーでソフトドリンクを頼む


--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-22 09:52 | 外出
e0146031_09230152.jpg
君が東京に居た一年間、
おれは本当に楽しかったぜ

次は故郷で
会いませう。

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-03-19 09:24 | その他
e0146031_10570398.jpg
帽子も茶器も、『お気に入り』を探すのがとっても大変な私。
『どんぴしゃりな急須』 なんて、
三年以上探し続けている始末^^;

ちなみに↑のカップは、先日の瀬戸散策で買い求めた織部焼き。
一緒に購入したのが・・・

e0146031_10570300.jpg
古代ローマの石柱風?なゴブレット。
これで煎茶を飲む度、
中東を旅していた頃に訪れたローマ遺跡を思い出してしまいます。


--------------------

今年の誕生日は、
知人から器のプレゼントをいただきました。

e0146031_10570320.jpg
一つは真っ平らな自然風のお皿。
深みがない分、スタイリッシュで斬新な見た目。
塩胡椒だけで焼いたステーキもよく似合いそうですが、
私は主にサラダを盛り付けています。
もう一つは・・・

e0146031_10570472.jpg
衝撃的なほど薄いガラスで作られたグラス。
試みにビールを注いでみたところ、
ガラスが薄さにホントびっくり。

一般的なのグラスですと、輪郭というか、
ガラスの『隙間』によって飲み物と背景が隔てられているものですが、
このグラスにはそれが無い。
『液体のビールが、突如形をとって出現した』
みたいな唐突さがあります。
凄い技術があるものですねぇ・・・ (@_@)
(家ではお酒飲まない私でも、たまに注いでみたくなってしまうのです^^;)

e0146031_10570264.jpg
(ササミカツと一緒に。珍しくお肉料理も作ったからか、
見た目が華やかになったなぁ・・・)

好きな器があると、自然と料理に力が入ります。
『今日はあのお皿で食べたいなぁ・・・
よっし、それならお昼ごはんはサラダにしよう!』
なんて、毎日楽しくやってますよん^^♪

--------------------




[PR]
by futoshi84 | 2017-03-16 11:25 | いつも
e0146031_18004455.jpg
『食べるために生きている』
そう断言しても構わないほど、
お腹いっぱいになったら・・・

e0146031_18004391.jpg
その足で出張へ。
車内のお供は、いただきもののスムージー。
終始パソコンとにらめっこでした。

煮え切らないことだらけだった会議後、
一直線に駅に向かうきにもなれず、、、
界隈をのんびりお散歩。
雨に濡れた梅が目に優しいなぁ・・・

ふと目についた、お寺さんの張り紙には・・・?

e0146031_18004411.jpg
わ〜ぉ、今の私にどんぴしゃりな文章でした。
『心読まれすぎ。。(;´▽`A``』
なんて苦笑しつつ、大人しく駅まで戻りましたよん。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-14 18:14 | 外出
e0146031_11384956.jpg
繰り返し瀬戸に訪れ、
細い小路をのんびり歩く楽しみを知ったのは、
二年ほど前のことでした。

e0146031_11385028.jpg
意外なことに、名古屋近郊には『昔ながらの街並み』が沢山残っていて・・・
急須で有名な常滑をはじめ、
美しい宿場町が残る妻籠宿、
船で渡れる佐久島などなど。
それでも私は、気付くと瀬戸に向かっている。

名古屋から車で小一時間、
山並みの稜線が濃さを増す頃、
次第に瀬戸の町並みが見えてきます。

・・・なんだか富山みたいだな。
運転席から見える景色に思いを馳せた瞬間、
瀬戸を好む理由がようやく分かった気がしました。
私は多分、故郷を再訪するような気持ちで瀬戸に来ていたのでしょう。

e0146031_11385185.jpg
この町はどちらかと言えばのんびりしていて、
”賑やか”ではなく”ひなびた”という感じだ。
小さな商店街にはほとんどシャッターが降りているし、
車がすれ違えないほど細い道がとっても多い。
でも、そういう所こそ、散歩の醍醐味があるように思えて。

e0146031_11385020.jpg
久しぶりにカメラ持って、

e0146031_11385008.jpg
久しぶりにのんびり歩いて。

e0146031_11385076.jpg
大らかな時の流れに、ついつい長居してしまいました。
また来よう^^

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-03-12 11:53 | 外出
e0146031_16031130.jpg
12歳とは思えない、この踏ん張り具合い。

(『日常の一コマ系』の写真、思えば久しぶりですね)

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-09 16:05 | いつも