カテゴリ:外出( 233 )

e0146031_07320791.jpg
自転車で錦糸町まで。
隅田川から眺める夕焼けとシルエットになった船、
印象派の絵画みたいに素敵でした。

--------------------


by futoshi84 | 2017-11-20 07:33 | 外出
e0146031_09462010.jpg
--------------------


by futoshi84 | 2017-11-12 09:47 | 外出
e0146031_09254752.jpg
『本読みにカフェ行こう?』
とのお誘いで、下北沢へ。

知人はクメール・ルージュ時代のカンボジアを扱ったノンフィクション、
私は再読でカズオ・イシグロ。

一区切り付いて、外に出た頃には真っ暗でした。
すっかり日没が早くなりましたねぇ。

下北沢の曲がりくねった小路、
きょろきょろお散歩してから帰りましたよん^^♪

--------------------


by futoshi84 | 2017-11-06 09:30 | 外出
e0146031_19435681.jpg
パジャマ姿で自転車乗ったの、
思い返せば久し振りでしたヨ。

--------------------

by futoshi84 | 2017-10-29 19:44 | 外出
e0146031_09523754.jpg
仕事帰りに知人と待ち合わせて、
しゃぶしゃぶ屋さんへ。
自発的にお肉を口にするのは二ヶ月ぶりなのだそう。

e0146031_09523776.jpg
日本酒も頼んで、乾杯。
彼女がお肉を食べないように、
私もお酒はほとんど口にしない。
夜間にトイレ行きたくなっちゃうし、
眠りが浅くなっちゃうしね。

でも、特別な時くらいは、ね^^

e0146031_09523715.jpg
着物を着た方がしゃぶしゃぶを作ってくださいます。
折り目がついたような所作、
慣れた手つきで入れられるお肉と野菜。
しみじみ見入ってしまいました。

知人『ねぇ、ふとしも同じように作れるんでしょ?』

私『そりゃ作り方は習ったからね、理論上は出来るんだけど、、』

知人『いまの着物の人みたいにやってみて?』

私『え゛。。。』

e0146031_09523729.jpg
そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。

そして食べ終わってみると・・・?

e0146031_09523643.jpg
知人『マットの汚れ方が全然違うようね?』

私『これでも努力したんだけど、、』

知人『分かってるわ』

私『こういうのにサッパリ向かないんだよ、私はね。
切手だって真っ直ぐ貼れないし、玄関の鍵だってかけ忘れるし』

知人『それも分かってる。大丈夫よ、気にしないで』


・・・さぁさ、しばし歩いて帰りましょうか。

e0146031_09530060.jpg
e0146031_09530069.jpg
e0146031_09530127.jpg
目抜き通りを走る車のライトといい、
夜の東京も乙なものです。
お気に入りの散歩道の新宿御苑前を通って帰宅しましたよん^^♪

--------------------


by futoshi84 | 2017-10-27 10:09 | 外出
e0146031_16504613.jpg
知人『突然だけどさ、明日、富山行かない?』

私『まじっすか^^;』

苦笑しつつも早起きを約して、旅程を練って。

e0146031_16521494.jpg
朝陽の高速道路を走って北陸へ。
このところ日の出が遅くなってきて、
早朝のドラマチックな光がとっても素敵でした。

休憩中に名物のソフトクリーム食べて、 そのまま運転席に。

いいペースでお昼には到着っ。
馴染みのお寿司屋さんの暖簾をくぐって、地魚の握りを。

e0146031_16521467.jpg
白エビ軍艦、バイ貝、卵つきの甘海老・・・
富山湾の海鮮は忘れ難いほどに美味しく、
一度食べれば病みつきになってしまう。


e0146031_16521300.jpg
江戸前のお寿司も美味しいけれど、
個人的には食べ慣れた富山のお寿司が一番ですよん。
e0146031_16521393.jpg
大トロもいただいて大満足でした。
美味しいご飯は幸せを運んでくれますね・・!


e0146031_16521251.jpg
お天気も良かったし、運河公園でちょっぴり休憩。
テラスに腰掛けて甘いもの飲んでると、途端に眠くなってしまう、、

土地のお酒や食材を買い込んで、 高速を走ること一時間。
ヘアピンカーブを登りきった所にあるのは、
豪雪地帯の世界遺産『五箇山』です。

e0146031_16521221.jpg
何年ぶりかの五箇山。
夕暮れ時も風情がありますねぇ。
民宿を兼ねた所もあり、辺鄙で小さいながらも見どころ満点。
もっと有名な白川郷より、私は五箇山が好きです。
小ぢんまりしてるのが◎。
e0146031_16521242.jpg
e0146031_17115805.jpg
蛇腹?のような伝統楽器で、ひとしきり遊んできました。
e0146031_16521142.jpg
e0146031_17115834.jpg
e0146031_16521131.jpg
e0146031_16521147.jpg
帰る前に、絵葉書出しましょ^^

e0146031_17115852.jpg
山間部だけあって気温はぐっと低かったね。
道路に時折出てくる温度計は5℃。
東京は28℃だったのに、、なんだか別の国に来たよう。
車に戻る頃にはすっかり寒くなったので、
途中に熊肉のお蕎麦でほこりしました。
クマの味は牛肉に似てるかな?


e0146031_17115651.jpg
全行程600km!
一人運転は大変だったけれど、
帰りの闇夜に浮かぶ名古屋城はぞくっとするほど良かったですヨ^^

--------------------

by futoshi84 | 2017-10-01 17:30 | 外出
e0146031_08325202.jpg
5時間前に通った道を
今度は反対方向に。

ランダムで最初に流れてきた音楽がMagic In The Air(YouTubeへリンク)で、
朝一番の気分とピッタリだったのです^^

私は思うのだけど、もっとこういう明るい音楽を聴くべきなのでしょうね。


--------------------

by futoshi84 | 2017-09-18 08:38 | 外出
e0146031_20475715.jpg
e0146031_20475740.jpg
e0146031_20481210.jpg
自転車の遠乗りで、レインボーブリッジまで。

帰りに立ち寄ったお台場で、
実物ガンダム(なのかな?)建設中でしたよん。

--------------------

by futoshi84 | 2017-09-15 20:49 | 外出
e0146031_09173407.jpg
気持ちがくしゃくしゃになりそうだったので、
上野の国立西洋美術館へ。
修学旅行の学生さんが多かったのは、
世界遺産になったからかな?

館内をゆっくり鑑賞して、
見終わる頃には心がほっこり。
私にとって美術館は、心のメトロノームです。

--------------------


by futoshi84 | 2017-09-08 09:22 | 外出
e0146031_18405605.jpg
スッカリ晴れて気分も良かったし、
カメラ片手に朝のお散歩。

千鳥格子のジャケット、実は結構お気に入りですよん^^v

--------------------

by futoshi84 | 2017-09-03 18:44 | 外出