カテゴリ:その他( 247 )

e0146031_10192630.jpg
もう2月の話ですが、ひっさしぶりに映画館へ行ってきました。
『この世界の片隅に』

原作は上・中・下巻の漫画で、太平洋戦争の広島が舞台になっていて。
「随分と人気らしい」というのは、メディアで見かけて知っていましたが、
何気なく手にした漫画の上巻を読み終えた時、
『あぁ、これは観に行かなきゃいけない作品だ』
そう直感して、すぐに映画館まで車を走らせました。

予告編では空襲や戦時下の雰囲気が強調されていましたが、
本編は「空襲が本土に届く前、物資は欠乏してきたけれど、なんとか日常を送っている毎日」
が主軸に置かれていて、なんだか新鮮でした。
多分この映画は、戦争を歴史や政治といった”大きな視点”ではなく、
たまたまその時代を過ごした人々の営みを描こうとしたのではないか・・・
そんな思いを持ちました。

主人公は戦時中に18歳だった女の子でした。
よく考えてみると、これは私の祖母と同世代なのです。
小さな仕草や言葉遣いの端々に「おばあちゃんの時代らしさ」を感じてしまい、
その意味でも興味深い作品でした。

そろそろDVDなんかが出る頃じゃないかなぁと思うので、
自宅でもゆっくり鑑賞したいものです。

e0146031_10192742.jpg
原作の同じ作者で、
戦後〜90年代(くらいかな?)を取り扱った、
「夕凪の街 桜の国」というのがあります。
間接的だけれど、「この世界の片隅に」の続編として読むと、
「これはひょっとして・・・!」なんて面白さ倍増です。

『この世界の片隅に』と同じく、
読後に心がじんわり温かくなるような、
誰かに優しくしようと思ってしまうような、
心温まるストーリーでした。

作中に私のすごく近所が出てきて、
「おわっ?!」とぶったまげてしまった・・・(;´▽`A``
読む機会があったら、探してみて。

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-05-21 10:36 | その他
e0146031_18211300.jpg
今でも泣いてしまうことがある。

そんな時は

とびきり甘いミルクティーを飲むのだ

紅茶が飲めるうちは大丈夫なのだから。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-04-20 18:23 | その他
e0146031_19575675.jpg
ある意味わたしは、
”離婚”という圧倒的な破壊行為を自分の中で相対化することが出来ず、
「悪いのはみんな私自身です」
と”全体の責任”を引き受けることによって、
個々の原因に対する責任を放棄していたのだと思います。

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-04-14 20:15 | その他
e0146031_09183893.jpg
e0146031_09183891.jpg
e0146031_09183871.jpg
e0146031_09183955.jpg
ほとんど執拗といえるほど

名古屋と北陸ばかり訪れている

おかげで

東京駅の新幹線乗り場に詳しくなってしまったヨ。

--------------------




[PR]
by futoshi84 | 2017-04-06 09:23 | その他
e0146031_14151113.jpg
結局何ごとも起こらなかったのであり、
また何ごとも解決しなかったのである。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-31 14:16 | その他
e0146031_09230152.jpg
君が東京に居た一年間、
おれは本当に楽しかったぜ

次は故郷で
会いませう。

--------------------

[PR]
by futoshi84 | 2017-03-19 09:24 | その他
e0146031_19182554.jpg

死ななくても生きていけるようになった事は、
ここ最近で一番幸福な事実だと思うのです。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-03-02 19:30 | その他
e0146031_20481062.jpg
e0146031_20484386.jpg
e0146031_20481001.jpg

e0146031_20480940.jpg
ハンバーガーの焼き加減を聞かれたのは、
生まれて初めてだったのです。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-02-13 20:50 | その他
e0146031_19032648.jpg
e0146031_18594733.jpg
e0146031_18594786.jpg
唐変木な私にだって、そういう一面があるのですよ。

--------------------


[PR]
by futoshi84 | 2017-02-03 19:04 | その他
e0146031_15435055.jpg

二泊三日の温泉旅行から家に帰ってきて

玄関ドアに突き刺さったままの鍵を見つけた時は

さすがに笑うしかなかったのです

(せめて途中で気付こうよ、鍵が手元に無いことくらい^^;)

--------------------



[PR]
by futoshi84 | 2017-01-22 15:47 | その他