カテゴリ:お知らせ( 32 )

e0146031_18031313.jpg
『ふとし君は思いのほか、頑張って生きてるよなぁ』
ひとりでに言葉が出てきてしまいそうな十年間でした。


e0146031_18101467.jpg
20代を通じて、私は二度の破綻に遭遇しました。
一度目は、2009年の自殺未遂と、それに続く閉鎖病棟。
二度目は、2015年の離婚。

e0146031_18095924.jpg
『自殺未遂と閉鎖病棟は、今思えば死ぬより辛かった』。
奇妙な言い方かもしれません。
でも実感として私は満身創痍であり、
『死なずに済んだのだから、結果オーライじゃない?』
なんてお気楽な気持ちにもなれないほど、
塗炭を舐めるような日々を過ごしました。

ただ、この時の入院を最後に自殺未遂がなくなり、
病気が快方に向かったことは、
おそらく偶然では無かったろうと思います。
ありきたりな言い方になるけれど、
『どこまで進むと死んじゃうか分かった』のかもしれません。

寛解から6年くらい経ったのかな?
最近では、私の精神疾患を知らない友人も増えてきて。

--------------------

e0146031_18100056.jpg
離婚はね・・・これは本当、辛いことだよね。
離婚してしばらくの間、私はほとんど『死後の世界』を見るような思いで生きていました。
この世が色褪せ、あるいは一切の色彩が失われた世界。
今後『良い出来事』など、望むべくもない人生。

当時から今に至るまで、私はほとんど誰にも離婚の詳細を話さずに生きてきました。
話せば親身に聞いてくださる方がいるというのは、
何となく分かっていて。
でも、話せばきっと、同情されてしまう。
『悪いのはふとし君じゃなくて、きっと相手のほうですよ』
そんな気休めと共に肩を叩かれる自分自身が、ありありと想像できてしまいました。
私はそれが耐えられないほどに嫌だったし、
別れた相手の悪口を聞かされるくらいなら、
一人で黙って苦しむほうがずっとマシだと思っていました。
今もそう思っています。

その選択が正しいのかどうか・・・
今なお五里霧中のただ中に居ることも事実です。

でもね、離婚が自分の内面を観る契機となったことも、また事実です。

e0146031_18101584.jpg

ある意味それまでの私は、
”自分”という深い穴をただ覗き込んだり、
モノサシや懐中電灯を手にぐるぐる駆け回ったりしていたに過ぎなかったのだろう、と。

でも、いつの時からか(多分、離婚して半年ほど経った頃)、
巨大な暗黒にはしごをかけ、一歩一歩、確かめるように身を沈ませていきました。
そして深い闇の底で、何かを掘り出したのでしょう。

e0146031_18101433.jpg

e0146031_18095614.jpg
それからしばらくの間、ほとばしるように写真を撮り、
絵を描く日々が到来しました。

重大な局面があったわけでもなく、
気持ちが底を打ったわけでもない。
でも、何かが変わったのでしょう。決定的に。



e0146031_18101531.jpg
『あれ?なんか雰囲気変わったね?』
久しぶりに会う知人にそう指摘されるようになった理由は、
その辺りにあったのだろうと思います。

服装はこの一年で一新され、私は毎日革靴を履いて仕事に行くようになりました。
『今までよりずっと明るくなった』
驚きをもって迎えられることも多くなり、
時には『ちょいとテンション高すぎ』と諌められる場面まであって・・・

なんでしょうかね。
自分の予期せぬ側面を発見した、とでも言うべきでしょうか。

e0146031_18031379.jpg
私は案外、能天気である。
集中力が続かない代わりに、例え腹が立っても、いつの間にか忘れてしまう。
特に、寝て起きると忘れてる。(本当にバカ・・^^;)

勉強しながら洗濯機を回すうち、
『そうだ、アイロンもしなくちゃなぁ』
と思い出す。
iPhoneでラジオ聴きながら上機嫌でアイロンかけるうち、
明日の天気が雨と知る。
『今のうちにスーパー行っとかなきゃ・・・』
慌てて買い出しに出掛けて帰宅すると、
アイロンは付けっぱなし、洗濯機はとうの昔に終了、
机には散らばったままの鉛筆や参考文献、
挙句の果てに、家の鍵は挿しっぱなし。

毎日こんな感じです。
もうね・・ふとし君はどうしようもないんです(;´▽`A``

e0146031_18031242.jpg
”そんな毎日”だからかな、次第に腹も立たなくなりました。
電車が遅れても、職場で嫌な目に合っても気にならない。
『そういうこともあるだろう』
くらいの気持ちで、ぼんやり納得してしまう。
そして翌朝には案の定、スッカリ忘れてしまってる。笑
ある意味、私はおめでたい性格なのかもしれないなぁ・・・
苦笑ともつかぬ面持ちで、そんな自分を見つめています。

--------------------

e0146031_18101457.jpg
スマートフォンをはじめとするマルチメディア文化やグローバル・スタンダード、
経済成長といった”当世流”から身を引くようになったのも、
20代での変化に数えられると思います。

映像やビープ音が超高速で飛び交う情報世界にどうしても馴染めず、
かと言って無視する勇気も持てなかった私は、
『なるべく素朴で手作りな生活』を実践するようになりました。

e0146031_18031671.jpg
料理一つとっても、それは楽しい変化でした。
千切りする包丁には確かなリズムがあり、
ネット入りでゴツゴツしたジャガイモは、
仲良し兄弟のように頼もしい。
三枚おろしがうまく”決まった”時、
背骨の間から透けて見える身は、実に見事である。

確かに、手作りには劇的な感動・興奮は無い。
進行速度ものんびりしたものである。
けれど、そこにはやり甲斐があり、手応えがあり、実感がある。
鼻先や舌、更には全身に訴えるものがある。

『あれ、いま、テンポ良く料理できてるな』
そう感じる時に作った料理は、大抵は美味しくって。

こんな生活をこれからも続けていけたら・・・
そう願ってやまない日々です。

e0146031_18101675.jpg

e0146031_18101621.jpg
その一方で、外食好きも私の一特徴だろうと思います。
食べること自体が好きなんでしょうね、きっと。

e0146031_18101395.jpg
『あのお店、この前行ったら良かったよ』
そんな噂を聞くと、すかさず足を運んでしまう。
気に入れば何度も通ってしまう。
自分にとっての巡礼とは、こういうものだろうと思っています。

e0146031_18031329.jpg
e0146031_18031422.jpg
e0146031_18031510.jpg
e0146031_18095878.jpg
e0146031_18095712.jpg
20代が終わるとはいえ、課題は山積し、
むしろ年を追うごとに増加してるようにも思えるけれど・・
今日までのように一歩ずつ、これからも歩いていくつもりですよん。

e0146031_19282713.jpg
2017年、29歳の夜に撮った一枚です^^

--------------------




by futoshi84 | 2017-01-14 19:33 | お知らせ
(皆様への、お願いです。
 前半はどうでもいい話かもしれません。ごめんなさい。
 長くなってしまいました。ごめんなさい。)

e0146031_7431267.jpg


-----------------------


今般起こった自死への願望は すんでのところで防ぎ切りました。

たちの悪い年間行事のように起こる 『自死の一歩手前状態』。
これが何事であるのか、少しでもお伝え出来ればと思います。

つづき。
by futoshi84 | 2013-03-19 11:05 | お知らせ
5年ほど続けてきた日記『なごやの東から』を、
本日をもって終了させていただきます

込み入った事情があり悩みもしたのですが、
新しい場所で再出発します

ご縁のあった方や懇意にしていただいていた方、
どうかこちらまでまでご連絡ください
新しいアドレス等送らせていただきます

それでは

by futoshi84 | 2013-02-13 06:09 | お知らせ
e0146031_2041078.jpg


本日、26歳になりました。

つづき。
by futoshi84 | 2013-01-15 20:27 | お知らせ
関川さんの課題、『わたしの休日』 に応募させていただきました。

e0146031_0121532.jpg


私が応募したのはこの写真。
一ヶ月頑張ったのですが、コレが限界で、、、

ボツにした写真などを、ここに載せます。
by futoshi84 | 2012-06-02 00:23 | お知らせ
e0146031_7313535.jpg


今年一年を 写真で振り返ってみようと思います。

写真で見る2011年。
by futoshi84 | 2011-12-30 08:35 | お知らせ
う~ん、この日記、書くかどうか迷いました(・・;)
まだ時期尚早かな、と、、、

e0146031_19551532.jpg


日記、現在新しいトコロでも書いています。

http://futoshi84.blog.fc2.com/

『なごやの東から。』 名前は一緒です。
・・・で。

引っ越すかどうか まだ決めかねているのです;
う~ん、四年近くも続けた日記ですから、やはり未練もあります。


e0146031_19573298.jpg


しばらくは、両方で日記を書くつもりです。
時期を見て、どちらにするか・・・決めようと思っていますよん。

というわけで、しばし、二つが分立している状態で申し訳ありませんが;、
お付き合いいただけると幸いです^^

037.gif
by futoshi84 | 2011-12-03 20:00 | お知らせ
e0146031_1144465.jpg


このパソコンに向かいながら 今 日記を書いております。

本日は 皆様への手紙。
by futoshi84 | 2011-11-07 12:19 | お知らせ
またしても どうでもいいことを(;´▽`A`` 追記しました。

e0146031_11395695.jpg


えーっと、先日の旅で撮った写真をアップロードしましたので、ご紹介します。
こちらですv

なにぶんアップロードは初めてなもので 不手際があったらごめんなさい;
『見れないよ!』 とかいう時は お知らせいただけると助かります。
スライドショーにしたりも出来ます。便利な世の中ですねぇ~(*´∇`*)

ほとんどは 『たびのはなし』 で載せたものですが、一部、掲載しきれなかった分もあります。
どうぞどうぞ、ご覧ください^^





-------------------------------

オシャレについて。その2
by futoshi84 | 2011-10-11 11:42 | お知らせ
明日から10日間の日程で ヨルダン・イスラエルを旅してきます。

e0146031_8254338.jpg


俗に言う 新婚旅行。
by futoshi84 | 2011-09-14 08:45 | お知らせ