カテゴリ:料理( 243 )

e0146031_20292508.jpg
平和な日々が戻ってきたかどうかは、
しらす丼が食卓に上るかどうかで分かる、という持論。

--------------------

by futoshi84 | 2017-07-06 20:31 | 料理
e0146031_11543122.jpg
先日の会席料理が忘れられなくて、
自分で作った天ぷら。

・・・そりゃ、料理店には及びませんねぇ^^;
でも、のんびり衣つけながら揚げ物するの、
不思議と心落ち着きました。

今度は敷紙も用意して、また作ろう。

--------------------

by futoshi84 | 2017-06-06 11:57 | 料理
e0146031_13170380.jpg
暑い季節こそシッカリ食べよう!
・・・ということで、知人と料理店へ。
たまには会席料理を食べましょう。
(私は日本料理の知識がゼロに近いので、
名称なんかが間違ってるところもあると思います。
あらかじめ、、)

e0146031_13164133.jpg
先付けは湯葉豆腐。
市松模様のお洒落なお皿を手に取ると、
ヒンヤリして食欲をそそりました。

e0146031_13164186.jpg
旬の素材をふんだんに使用した八寸(かな?)。

知人『ふとしくん、このお皿の料理って何?』

私『う〜ん、トマトのは、シロップ漬けじゃないかなぁ・・・
あとはね、これはかに寿司でしょう?
四角くって黄色いのはたぶん袱紗、
となりは旬の枝豆、
その手前は穴子けんちんじゃなかったかなぁ、、
その他は分かんないです(・・。)ゞ 』

料理名が分からなくっても良いんです、
美味しく楽しめるのが一番なんじゃないかと・・・
(これはまぁ、負け惜しみですね^^;)

続いて運ばれてきたのは・・・

e0146031_13433384.jpg
わぉ、はもだぁ^^♪
料理店ではもが出てくるとね、
妙にテンションが上がる。
「おっし!」とガッツポーズしたくなる。
(しないけど、、)
何故だろう?それほど印象的な味ではないように思うのですが・・・

e0146031_13164132.jpg
続いてお造り。

もうね、見た目からストライクゾーンです。
ひらひらのお皿には細かく砕いた氷が盛られ、
扇形の台(和食の用語はほんとに無知な私;)には、
目にも鮮やかな薬味やあしらいに囲まれた新鮮な刺身。

この時点でお腹いっぱいになりつつありましたが、
まだコースの折り返し地点くらいじゃないかな、、

e0146031_13164096.jpg
ナンダロー・・・炊合せ、かなぁ・・?
名前だけでなく、それほど印象を残さない味の一品でした。

e0146031_13164015.jpg
陶板焼きの用意が整う頃には、
腹八分を通り越していました。
『こんな美味しい料理がフルコースで続々と運ばれてくるのに、
だんだんお腹が辛くなってきましたよ。。』
お酒飲みつつ、というのも理由の一つだったのかなぁ。

e0146031_13164062.jpg
酢の物で、ちょっと一息。
お肉の後ですと、さっぱりした酸味が心地良くって。

ちょうど良い頃合いを見計らって料理が運ばれてくるからか、
種類・量の多さにも関わらず、なんとか完食。

お腹もいっぱいだし、デザート食べて帰ろうかな?
と思った矢先に・・

e0146031_13163990.jpg
e0146031_13163906.jpg
揚げ物、食事の到来。
『そういえばご飯まだだったよね』
なんだかんだ言いながら、きちんと食べ終えて。


会席料理を食べる機会って旅滅多になく、
たまに訪れる温泉旅館で口にした経験しかなかった私。
この日のボリューム満点&豊富な食材な会席料理に、
すっかり虜になってしまいました。

お〜し、明日から頑張って働くぞ―!
そして会席貯金するぞー!(?)
なんて決意して、

e0146031_13163902.jpg

終電の電車に乗って帰りましたよん。

--------------------



by futoshi84 | 2017-05-31 14:03 | 料理
e0146031_13185753.jpg
暑い時ほど、トマトパスタを食べたくなる。

朝市で買ってきたばかりのズッキーニをチリチリ焼いて、
トマトソースと一緒に。
はぁぁ〜となるほど美味しかったです。^^

--------------------


by futoshi84 | 2017-05-25 13:21 | 料理
e0146031_20430391.jpg
e0146031_20430470.jpg
e0146031_20430500.jpg
計量ミスで、三時のおやつに羊かん2.5kgを作ったことがある。
のんびりした男なのだろう、私は。

--------------------



by futoshi84 | 2017-04-25 20:45 | 料理
e0146031_09162763.jpg
作り置きの牡蠣オイルを取り出して、
サッとパスタに絡めるだけ。
脳天を直撃するほど、禁断の味がするのです、、
(牡蠣好きの方の気持ちがわかるなぁ^^;)

e0146031_09162749.jpg
枝豆を見つけると、春の訪れをしみじみ感じる私。
茹でても茹でても、冷水にとった側からつまみ喰いしてしまう。
一袋なんてあっという間。

e0146031_09162632.jpg
『お肉を食べよう』
週間だったので(なんじゃそりゃ^^;)、
ささやかなステーキを焼きました。
250gのお肉を買ってきて、
「これくらい食べれるだろう」と焼きましたが、
半分食べたところで満腹。
中米で1ポンドステーキ(450gくらい)をステーキ食べてた頃が懐かしい・・
あの頃は食べ盛りだったのかな(@_@))

e0146031_09162702.jpg
天候不順だったり、お仕事だったりで、
桜はね、全然見に行けてないのです。

今週こそは。お散歩がてらお花見に行きたいものです^^

--------------------


by futoshi84 | 2017-04-12 09:24 | 料理
e0146031_16093263.jpg
初挑戦、天ぷらです。
衣の付け方、油の温度や揚げ時間、盛付け、
何ひとつ分からず手探り状態、、
毎日毎日、揚げては食べての繰り返し。

海老など定番ものももちろん、
生姜やジャガイモも天ぷらに。
ふきのとう・舞茸などの”どちらかと言えば地味な野菜”が、
天ぷらにするだけで華やかに見えるのは嬉しいものですね。
料理は楽しいなって、改めて思った一日でした。


--------------------




by futoshi84 | 2017-02-01 16:15 | 料理
e0146031_18301570.jpg
塊肉を、豪快に串焼きで楽しむ料理。
それがブラジルの『シュラスコ』だそう。

『お肉もサラダも食べ放題だけど、行ってみない?』
弾むような知人のお誘いで、いそいそと六本木まで。
スポット光に照らし出された店内は、
静かでシックな感じ。
個人的に、天井高くまで飾られたお花が気に入っちゃった。

e0146031_18301369.jpg
e0146031_18301374.jpg
e0146031_18301296.jpg
厨房を覗くと、中はひどくのんびりした調子。
まだ開店直後だからかな。
くるくる回る串焼きも、それほど多くはありませんでした。


e0146031_18301416.jpg
ビュッフェ形式のサラダバーですが、
デーツやオリーブなど豊富なラインナップ。
そして・・・

e0146031_18301414.jpg
チーズ丸ごと一個!これには喜びを隠せませんでした。
(チーズ大好き人間なのです、、)
ナイフとフォークが差し込まれてて、
各自で切り出して食べるようです。
(調子に乗って、チーズだけで200g近く食べてしまった、、、)

e0146031_18301423.jpg
ドレッシングやオイルもたっくさん。

お待ちかねのお肉は・・・

e0146031_18301145.jpg
わ〜ぉ!
e0146031_18302447.jpg
e0146031_18302476.jpg
これはイチボかな?
串焼きは、サーロインなど10種類近く。
お願いすると、厚切りなどお好みの大きさに切ってもらえます。

e0146031_18302533.jpg
初めてだし、私は小さめのカット。

e0146031_18302333.jpg
面白いのは、チーズやパイナップルの丸焼きもあるところ。
『パイナップルは人気なんですよ〜』
と教えてもらっちゃった。
焦げ目の付いたパイナップルは口に含むと甘みが広がって、
とっても美味しかったのです。

e0146031_18301218.jpg
ここ半年ほど、「お腹減ってたまらない症候群」な私。
この日も、10種類近くあるお肉は全種類食べ、
葉物を中心にサラダも豊富に摂り、
挙句の果てに牛肉カレーでやっと満腹。

30年間生きてきて、今が一番食べてるような、、
(体質なのか、どれだけ食べても太りも痩せもしなくって。
これが食べ過ぎちゃう原因かな。。)

ビュッフェにはケーキや飲み物もあったのを良いことに、
スイーツもたっぷりいただきました。
しばらく席から立ち上がれないほど食べたの、
ひっさしぶりでしたヨ、、σ(^_^;)

『これだけ食べたんだから、午後は勉強!絶対勉強!』
そんな決意と共に向かった先は・・

e0146031_18302553.jpg
知人の紹介で入場できた、会員制ライブラリー。

49階という高層階からの眺望は実に見事で、
晴れ渡った空の下、東京タワーとスカイツリーが一緒に見えました。
凄いところがあるものだねぇ、、
(会員でない私は、ひたすら驚くしかなかったのです)

午後の光さす席に腰掛けて、
そしたら一瞬で爆睡してしまって、
結局1ページも本を開かず終わってしまいました、、
(まぁ、いつものパターンだよね。。(;´▽`A``))

--------------------





by futoshi84 | 2017-01-29 18:53 | 料理
e0146031_10284930.jpg
材料はバターとチーズ、塩胡椒のみ。
このパスタのコツはね、
分量を見た人が仰天するくらい、
バターとチーズを沢山使うことだと思うのです。

--------------------

by futoshi84 | 2017-01-27 10:32 | 料理
e0146031_08154949.jpg
『久しぶりに君のパスタが食べたい!トマトソースのね。』
とのご要望だったので・・
おひるごはんは、ツナ缶でパスタ。
キリッと寒いけれど、よく晴れた良い一日でしたよん。

--------------------

by futoshi84 | 2017-01-18 08:18 | 料理