カテゴリ:絵( 28 )

e0146031_08355756.jpg
e0146031_08355830.jpg
e0146031_08371106.jpg
生きるように描き

描くように生きる事が出来たならー

--------------------

by futoshi84 | 2017-11-02 08:38 |
e0146031_10152492.jpg
やっぱり自然が好き。
落ち着くんだもん。

--------------------

by futoshi84 | 2017-10-07 10:16 |
e0146031_13452191.jpg
e0146031_13452129.jpg
雨の室内で模写とデッサン。

絵を描くのはいいものです。
心が空っぽになれますね。

--------------------

by futoshi84 | 2017-09-28 13:47 |
e0146031_08311521.jpg
話し合いが重ねられ、
600錠の睡眠薬(全体の半分にあたる)を破棄することで合意し、
何とか復帰。

何も解決してはいない。
けれども、『死ななかったこと』は一つの、
少なくとも暫定的な解決といえるのではないか。
・・・と、まぁこれは言い訳ですね・・
ごめんなさい。心配をかけて。

e0146031_08315826.jpg
元気出すためもあって、
翌朝は自転車で公園まで。
雨続きの東京だけれど、
代わりに過ごしやすい気温なのが心に優しいね。
のんびりお弁当食べて過ごしました。

(二枚の絵を見比べるだけで体調の良し悪しが分かりますね、、
絵は心を映すようです。ちょうど写真と同じように。)

--------------------


by futoshi84 | 2017-08-20 08:49 |
e0146031_19202239.jpg
6:12、東海道新幹線の車内で朝食を。
自家製の抹茶レーズンパンを頬張ると、
それだけで幸せになれる不思議。

e0146031_19202216.jpg
無性に絵が描きたいけれど、
なんだかこう、上手くいかない。
片思いの時みたいな歯がゆさだ。
『見たままに描けたらな』
って、そのことばかり考えてしまうのです〜^^;

--------------------

by futoshi84 | 2017-06-17 19:28 |
e0146031_09023442.jpg

日曜の朝だしのんびりしたくって、
朝っぱらから幹線道路沿いのスターバックスへ。
(『早朝でも営業してる』 のが、
私がスターバックスへ足を運ぶ理由のほとんど全てなのです)

静かな店内には、
サンダルを履いた近所の人が雑誌を手に取っていたり、
車で通りすがったらしい親子連れがマフィンを頬張っていたり。

大きな窓の外、街路樹の枝ぶりが見事で描いた一枚です〜。

--------------------



by futoshi84 | 2017-05-29 09:10 |
e0146031_19343891.jpg

もう本当に久しぶり、「江戸東京たてもの園」。
平日の午後、デッサンしにカフェ併設の洋館まで行ってきました。
カウンターまで行って、おばさま方の噂話に耳を傾けながら注文。
描いてる間は何も飲まないけど、紅茶でいいかなぁ・・・

e0146031_19344022.jpg
展示場も兼ねてるので、多分何も頼まず座っていてもいいのだと思う。
でも、一応、ね。
長居しちゃうしね。

四角いお盆と砂時計の組み合わせがなんだかお洒落。
お花もついてくるんだなぁ・・・ちょっぴり嬉しい。

さぁさ、鉛筆と紙を取り出して・・・

e0146031_19343956.jpg
大まかに描いてみよう。
この段階で違和感を感じた場合は、
素早く打ち切って帰ってしまう私。
無理強いして描き続けてもね、気に入った絵は出来ませんから。

e0146031_19343988.jpg
今回の相手は、重厚感が漂うゴージャスな建物。
きめ細かい部分でめげそうになるけど、、
(シャンデリアとか蔦の壁紙とか、もう理解不能です、、)

e0146031_19343854.jpg
描き込みの段階。
ここで踏ん張れるかどうかが大切なのですが、
う〜ん、、いくら描いても存在感が出てこない・・・

e0146031_19343841.jpg
今日はこの辺りで。
どひゃ〜、久しぶりの鉛筆デッサンだったからか、
クタクタになったなぁ・・・

e0146031_19344095.jpg
帰る前に、園内をのびり散策。
お決まりの場所でいつもの写真撮ってから帰りましたよん^^v

--------------------






by futoshi84 | 2017-05-16 19:50 |
e0146031_11131501.jpg
e0146031_11131419.jpg
早起きしてデッサン。
万年筆握って、今日は模写です。

以前と比べて、大まかなカタチは随分取れるようになってきたのです。
それはまぁ、新鮮な喜びですね。
その反面、表情や肉付きは、まだまだこれから。


あとちょっと暖かくなったら。
風景を描きに出掛けたいものです。

--------------------


by futoshi84 | 2017-04-09 11:19 |
e0146031_09461480.jpg
観察してから描くべきか、
描きながら考えるべきかは常に迷うし、
今後もその悩みは尽きない、と思う。


--------------------

by futoshi84 | 2017-02-16 09:48 |
e0146031_18200600.jpg
e0146031_18200738.jpg
e0146031_18200864.jpg
e0146031_18200816.jpg
e0146031_18204549.jpg
--------------------

by futoshi84 | 2016-10-23 18:22 |