勝負の秋。

e0146031_11432564.jpg


スーパーの自動ドアをくぐると 中より外のほうが涼しかった。





そんな季節、秋。

『・・・つつがなく。』 気付くとそう呟いていた。

e0146031_11434551.jpg


百貨店のエスカレーターでふと上を見ると、
丈の短いスカートをはいた女性の後ろ姿がちらりと目に入った。
慌てて目を伏せる自分。


私は 朴念仁である。





e0146031_1144582.jpg


朝っぱらからラーメンを食べた。
平素、朝食は食べない。食欲が沸かないのだ。
でも昨日は違った。
『あさつけ』という日本語を 以前、東京駅で見た。
朝からやっているつけ麺、を意味するようだ。

一度、真似してみたかったのである。


e0146031_11441866.jpg


平日昼間の公園は自由だ。

椅子に座り、熱心に本を読みふける人。
手を繋ぎながら仕合わせそうに犬の散歩をする男女。
噴水の写真を何枚も撮る人。

『束縛』 から離れ 皆、伸び伸びとしている。

e0146031_11443731.jpg


『おや、マクロレンズかね』

写真を撮っていると 覗き込むように話しかけられた。
(・・・余程の手練か) 真っ先にそう思った。

私は坊主でひげを生やしていて、しかもその時はipodを聴きながらピント合わせに熱中していた。
なかなかピントが合わず(何せ右手小指一本でピントを合わせていたのだ。
私のレンズはオートフォーカスが出来なくって、しかもピントリングは思いっきり固かった)、
『ぐぐぐ・・・』
と眉間にシワを寄せていた(ちょうど↓この写真を撮っていたのです)。

e0146031_1145963.jpg


『話しかけるなっ!!!』 という雰囲気を全身から抜群に出していた自分。
そんな私に話しかけるとは、さぞ勇気がいったに違いない。
『普段は山を撮るんだがねぇ。今日は公園に来てみた』
初老のおじさんはそう言って続けた。
『どこへでも行ったよ。東北・北海道・九州。それに中国。』

『中国・・・?』

『うん、チベットにも行ったなぁ。それとキリマンジャロも』

私はハッとした。・・・キリマンジャロ?この普通そうなおじさんが?まさか。
動揺が表情に現れないようにしつつ私は言葉を紡いだ。

e0146031_7251498.jpg


『あぁ、キリマンジャロですか。私も行きました。モシとアルーシャに滞在しましたよ。
 なかなか晴れなくて、山を見るのが難しいですよね。懐かしいなぁ。』

と私は内心『・・・これで対等だ』と思ったつもりだったが(私のよくやるハッタリだ)、

『君もかね』 おじさんは別に驚くでもなく言った。その表情には、どういう変化も無かった。

『キリマンジャロもいいが、ネパールからインドに降りてくる道もいい。
 そして忘れてはならないのがスイスだ。』

と、世界が際限も無く続いた。
訊くと、六十カ国以上は歩いたという。上には上がいるねぃ、、、苦笑

e0146031_1145329.jpg


『平日』の『公園』には、本当に色んな人がいて。
皆、私のように無職で為すこともなくぶらぶらしてるのかと思えば、そんなことはなくって。
猛者の溜まり場なんだなぁ、それに比べれば、私なんぞはアリんコに過ぎないなぁ、
なんて 一人感心してしまった昨日。




-----------------------------------

『今年は和食の年!』 という掛け声と共に始まった2010年
(2011年でした;完全に時間感覚がマヒしとる。。。汗汗)
一応 作っておりますよ、でも・・・

e0146031_11464039.jpg


こんなのとか・・・(´_`。)(写真が×過ぎて名前を思い出す気にもなれん、、、)

e0146031_11471353.jpg


親子丼。かろうじて、写真にはなってるかな・・・?という程度( ̄へ  ̄
いや、理由があって。

昼は洋食!夜は和食! というのが 最近の我が家のあり方なのです。
で、夜の写真は難しい、と以前も書きましたが、まだ夜写真に苦労しているのです;

じゃあ夜の写真は全部ダメかというと そういうワケでもなく、

e0146031_11493064.jpg


一昨日の夜食べた、帆立のムニエル。
これはちゃんと撮れている。やはり、やる気の問題だろうか、、、(そうなんだろうな。。。)

e0146031_11501693.jpg


昼ならば 造作もなく撮れるんですけどねぃ。
あ、ちなみに 来週の食事会に向けて、献立の再確認をしています。
中には一年以上は作ってないレシピもあり汗、久しぶりに記憶を総動員して料理していますヨv



e0146031_1145471.jpg


『記憶を総動員』 と言えば勉強もそう。
覚えては忘れて 忘れては覚える。その繰り返しです。
『日進月歩』 からは程遠いものの、『三歩進んで二歩下がる』 くらいにはなっているつもりです。

037.gif
by futoshi84 | 2011-10-21 11:58 | いつも