夜撮影の難しさ。

未だに得意になれないもの。
それが、

e0146031_2115733.jpg




夜の料理撮影。

以前は出来てたんです、夜でも納得のいく写真。

e0146031_212253.jpg


このパエリアと 麻婆茄子は夜撮影したもの。
『これなら大丈夫だなv』 という写真です。
でも。

e0146031_214139.jpg


これが 最近の写真。
一目瞭然です。
何故だ、何故出来なくなってしまったんだ、、、(´_`。)

e0146031_2145539.jpg


どう頑張ってもコレが限界。
なんというか 平ペったく見えるんですよねぃ。

多分 光の方向とか 光から料理までの距離が関係していると思うのですが、
技術的なことがサッパリ分からない私は四苦八苦・・・

さらに、一眼レフを買い換えてからなおさら下手っぴいになった気がする。
ホワイトバランスの問題か、、、

料理って 何十分もかけて撮るものじゃないのです、私の場合。
せいぜい時間かけたとしても三分くらい。

パパっと撮って、あとは食べる。冷めちゃったら、どっちが主でどっちが従か分からないからね。
もう少し試行錯誤続きます。。。



-------------------------------------
(追記。)

e0146031_2120313.jpg


ホワイトバランスを変えてみたら、まぁまぁまぁ、いいかな、という写真になりました。
え?違いが分からないって?
そ、そうですか、、、(;´▽`A``

037.gif
by futoshi84 | 2011-07-06 21:10 | 写真